子供に食ムラがあるときに食べやすいメニュー4選

2,167 views

遊び食べや食が普段細い訳ではないのにあまり食べなくなってしまったときって食べさせることに苦労しますよね。我が家ではたまに食べることが面倒で食べたくないなんてワガママを言ったりされました。そんなときに私は栄養とかよりも食べることを優先する為に食べるのも面倒じゃないものを出して食べさせていました。食べさせることに困っているママには一度参考にしてもらいたいです!

おにぎり

おにぎりは手で持って食べることが出来てとっても手軽に食べられることから、ちょっと子供が小腹が空いたときにも出したり出来ますよね。また焼おにぎりにしても子供がとっても喜んで食べますよ。オニギラズなら色々な具材を挟めるので栄養面でも腹持ちからしてもとっても優秀ですよね。またオニギラズなど子供と一緒に作ってみるのも良いかもしれないです。

サンドイッチ

おにぎりに比べたら少し手間が掛かりますが、手間が掛かることで普段あまり家庭の食卓には並ばないサンドイッチですが子供としてはあまり食卓に並ばないことで特別な食べ物?みたいに思うのか食べむらのあるときにはよく作って出していました。普段サラダで出すトマトは食べないのにサンドイッチに挟むと食べれたりして、野菜嫌いの子には野菜克服のきっかけになるかもしれないので、お勧めです!

ピザ

ピザも手で掴んで食べられることとピザを出したときの子供のテンションの上がり方が普段のご飯のときとは全く違うので食べむらがあるとき等にはこうした子供に人気の高いものを出すと食欲も増すのかもしれないですよね。こういった人気の高い物にも分からないように苦手な食材を忍ばせるのも良いですよ!

おいなりさん

我が家だけでしょうか?おいなりさんも、あまり食卓には並べません。作るのも面倒だし買ってまでは・・って食べ物じゃないですか?やっぱり普段食卓に並ばないものに対しての子供の反応は良くて、たまに出してあげるととっても喜びます。またご飯が酢飯な所も健康面にとっても良いですよね。手巻き寿司なんかも子供はとっても大好きです!子供の好きな具材を自分で巻いて食べさせるのも喜ぶと思います!

まとめ

遊び食べをしたり食にむらがあるときは我が家の場合は大体いつも食卓に並ぶメニューが似通っていたり、出すメニューに飽きていることが多かったです。そんなときは手間が掛かっても普段あまりださないものや箸などを使わずに手軽に食べられるものを多く出していました。しっかり食べていないな?と感じたときには、栄養のバランスなどはとりあえず無視して子供の好きそうなものを食べさせることを優先していました。ちょっと最近あまり食べていないな?と感じたら最近作っていないものを食卓に並べてみてください!食べることと楽しみを一緒に味わえるようなメニューだと尚喜んで食べてくれますよ!

こんな記事も読まれています