忙しいママ必見!アレンジも出来る子供にも人気なメニュー

2,356 views

毎日のご飯のおかず考えるのってとっても苦痛ですよね。お弁当も作っているママだと更に大変だと思います。しかし一度作ったものが他のものとして出せるアレンジの利くものだと凄く便利ではないですか?我が家でよく作る翌日にアレンジして出せる子供に人気のあるメニューをまとめてみました。

カレー

カレーは毎日日を通せば長持ちもするので経済的だし、野菜を溶かしてしまえば野菜嫌いな子にも食べさせることが出来ますよね。カレーは、カレードリア・カレーうどん・カレーパスタ・カレーコロッケ・カレーパンなどご飯になる物からおやつになりそうな物までアレンジが効くので節約にもなります。

クリームシチュー

寒い冬には暖かいシチューは定番になりますよね。カレーのように野菜の苦手なお子さんには野菜は煮溶かすか小さく切って分からないようにしてしまえば殆どのお子さんは気付かず食べてくれますよ。我が家でのアレンジは、グラタン・オムライスの上にかける・シチューパスタ・コロッケなどになります。パスタはカルボナーラ風でとっても美味しいですよ。

鍋用肉だんご

お鍋の時期に売り場でもよく見かける鍋用の肉だんご。お鍋に入れて普通に食べてももちろんとっても美味しいですが、焼いて塩だけで食べても美味しいですし甘酢のあんかけやデミグラスソースを掛ければミートボールにまたシチューの中に入れても美味しいです。また素揚げにしてもとっても美味しいですしお弁当のおかずにもなってとっても便利食品ですよ!

ぎょうざ

ぎょうざは大体みなさん焼きぎょうざか揚げぎょうざにしますよね。沢山作りすぎてしまったときなど冷凍庫に保管出来ることもあって、とっても便利な食材ですよね。余ってしまったぎょうざは我が家では中華スープの元やトマトスープやコンソメスープの具材としてぎょうざを焼かずにそのまま入れてしまいます。トマトスープと意外と合っていてお勧めです!

ハンバーグ

ハンバーグは普通に焼いたものと焼いてから煮込む煮込みハンバーグやコロッケのようにパン粉をつけて揚げてしまったりグラタンの具としてハンバーグを中に入れてソースをかけて一緒に焼いてしまったりしています。我が家ではコロッケのように揚げたものが人気です!お弁当のおかずにもなるので沢山作って冷凍保存しておくと便利ですよ!

こんな記事も読まれています