子育て中の家庭にペットがいることのメリットとデメリット

2,144 views

動物の好きなパパやママは多いと思います。しかし赤ちゃんがいたりこれから生まれる環境にある方はペットを飼うことを考えてしまうと思います。動物を飼うことはどんなに小さい動物でも人と同じ命を持った生き物です。一度飼ったら最期まで責任を持つことは人として当然のこと。子供がいると向いていない動物もいるのと、子育て中の家庭に動物を迎えることがデメリットな場合もあります。ここではペットを飼うことのメリットとデメリットをまとめてみました。

効果

ペットは人と違ってウソも言わず見返りも求めず純粋に飼い主に慕ってくれます。人もそんな動物達から学ぶことや見習わないといけないところがたくさんありますよね。子供たちとペットと仲良く暮らすことで、学校の勉強では学べない大事なことを動物達から学ぶことが出来ることなどからペットを迎え入れる環境が整っているのであればペットと暮らすことはとっても良いことだと思います。

赤ちゃんがいても大丈夫?

赤ちゃんがいる若しくはこれから赤ちゃんが生まれるけどペットをお迎えしても大丈夫?とお悩みのパパやママも多いと思います。赤ちゃんが生まれる前のペットのお迎えは避けた方が良いです。もしかしたら赤ちゃんにアレルギーがあるかもしれないことから赤ちゃんが生まれて少し育児が落ち着いた頃に改めて考えることをお勧めします。

ペットがいることのデメリット

犬や猫などの毛のある動物には、季節により抜け毛が多くあるのでまずお掃除が大変になります。そしてこの毛でのアレルギーがある方もいるのでアレルギーの有無によってはデメリットになってしまいます。また飼い方にもよりますが、毎月の飼育費用も掛かることからかなり出費はあると思います。また長期旅行などにペットを連れて行けない場合には知り合いに預けることが不可能な場合にはペットホテルなどに預けることになるので、やはりお金が掛かってしまいます。

ペットがいることのメリット

ペットがいることのメリットは、子供とペットの関係が上手く行っていると命の尊さや弱い者には優しくしなければならないことなどの学校や親からは教えられないような人として大事なことを学ぶことが出来ます。また家族にとっても大事な家族の一員として家族で話す共通の話題にもなったりすることから良いことはとても多いと思います。

向き不向き

小さな子がいることで知能の高い犬や猫は赤ちゃんに対してヤキモチを妬いたりもします。そこで赤ちゃんの物に悪戯をしてみたり赤ちゃんに対して悪戯をしてしまう子もいます。室内での飼育の場合には、赤ちゃんの環境やペットの環境作りから気をつける必要がありますね。またアレルギーなどが心配な場合には、爬虫類や魚類といったペットが向いていると思います。犬や猫じゃなければ学ぶことも少ないのか?と言えばそうではありません。同じ家族として大事にすればどんなペットでも癒しになります。小さなお子さんがいる場合には注意が必要なこともありますが環境が整っているご家庭であれば是非一度お子さんのお友達としてお迎えしてみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています