紙おむつと布おむつそれぞれのメリットとデメリット

2,524 views

ベビー用品を揃えるときにどっちにするか?悩む紙おむつと布おむつ。実際に使用してみないことにはどちらが良いのか?どちらが自分のライフスタイルに合っているかは分からないですよね。ここでは紙おむつのメリットとデメリットそして布おむつのメリットとデメリットをまとめてみました。是非参考にしてみてくださいね。

布おむつの用意するもの

布おむつにする場合用意しておくものは、ベビーパウダー・ベビーローション・おしり拭き・布オムツカバー・蓋つきのバケツ・布おむつ用の洗剤(漂白剤など)などです。紙おむつとの違いは繰り返し使用する為にお洗濯が必須です。汚れ物なのでそのまま洗濯機に入れることは出来ないので蓋つきのバケツに付けておいて軽く手洗いする必要がある為に蓋つきのバケツや洗剤は必須です。

紙おむつの用意するもの

紙おむつにする場合用意しておくものは、おしり拭き・ベビーパウダー・ベビーローション・新生児用紙おむつです。紙おむつは布おむつと違い使い捨てなのでゴミの量が増えますが準備しておくものはそれ程ないことが一番の大きな違いですね。しかしおむつかぶれの不安があるのは紙おむつの方なので赤ちゃんのおしりのケアはしっかりとしてあげてくださいね。またおむつが使い捨ての為にゴミが増えます。夏場などは臭いの原因になるので紙おむつの場合にも蓋つきのゴミ入れを用意しておくと臭い対策になると思います。

布おむつのメリットとデメリット

布おむつのメリットは、おむつが取れるまでは一番消費するおむつ。なので繰り返し使える布おむつを使うことでとても経済的です。更に布おむつだと早くおむつが取れるとも言われていますよね。またデメリットは毎日何枚もおむつを変えないといけないので毎日の洗濯の量が増えます。また夜も布おむつを使用するとおむつを変える為にあまり寝れないことや外出時には布おむつは捨てられないので汚れたおむつの処理に困ったりもしますよね。

紙おむつのメリットとデメリット

紙おむつのメリットは布のおむつと違い使い捨てなので洗う手間がありませんが、最近ではおむつの性能も良くなりすぎてしまいおむつがなかなか取れなかったりする所が布との違いになります。夜は数回のおしっこで泣かれることが無い為におむつ変えで起こされる回数は布よりも少ないです。デメリットはやはりお金が掛かるということでしょうか。手間がなく楽をする分お金が掛かります。

まとめ

布のおむつに比べると紙おむつの方がとっても便利で紙おむつを使用している方の方が断然に多いと思いますが、布のおむつの一番の利点としては材質が布の為に不快感をすぐに感じる為におむつが外れるのがとっても早いです。しかし少量のおしっこでも不快を感じてしまう為におむつ変えの回数も増える為に子育てだけに専念出来る環境のママじゃないと完全布おむつでは難しいかもしれないですね。しかし布のおむつの良い所もあるので、両方を上手に使用してみるのも良いかもしれないですね。

こんな記事も読まれています