ここ数年でタバコが値上がりしたりしたこともあり喫煙者が減り私も知り合いの中で喫煙者を探す方が大変な位今では喫煙者の方も減っていますが、止めたいけれどなかなか止められないという方も多いと思います。喫煙者であっても妊婦さんになったら止めようとみなさん色々な手段で禁煙に成功させたようです。止めたくても止めれないけど止めなければならない妊婦さんに必見の妊娠してから禁煙に成功させた方の方法4選をまとめてみました。
タバコが赤ちゃんに与える影響を調べる
タバコの影響は妊婦さんだけでなく、普通の方にも良い影響は及ぼしませんが妊婦さんとなると赤ちゃんへの影響も出てきます。それまでに何度も禁煙に失敗していても可愛い赤ちゃんに悪影響が出ると分かれば止めれるということですね。自分の体にだけ害があるならまだ良いけど、赤ちゃんにまではと思うのが親心ですね。具体的にどんな影響が赤ちゃんにあるのか調べてみると止めようという気持ちになると思うので具体的な影響を知らないママは是非調べてみてください。
食後と寝起きのタバコをやめてみる
朝起きてからのタバコと食後のタバコを止められると禁煙は楽に出来ると聞いたことがあります。まずは一番タバコが美味しいと言われている寝起きと食後のタバコを止めてみるのも方法ですよね。
また逆にまずは寝起きと食後以外のタバコを控えることから始めた方もいるようです。徐々に止めていきたい方にはお勧めなのかもしれないですね!
つもり貯金
止めると決めた日にすっきりと止めて、タバコを買ったつもりで貯金するつもり貯金をして禁煙の成功に導くという何とも現実的な方法ですが貯まったお金を生まれてくる赤ちゃんに使用したり自分のご褒美として使用したりタバコは害にしかならないけどお金はあって困るものじゃないのでどんどん貯まっていくと禁煙の辛さよりも楽しみの方が増すのかもしれないですよね。
日にちを決めてみる
今日と決めたら今日から一切タバコは吸わないというやり方と食後や寝起きなどのタイミングに吸うタバコから止めてみるやり方は上記でご紹介しましたが、この方法は1日吸わない日を作ってみる。慣れてきたら吸わない日の間隔を開けてみるやり方のようです。他には暇な時間があるとタバコを吸ってしまう為に何か夢中になれるものを探してみたり、飴やガムで誤魔化したりなんていうやり方をみなさんしているようです。
まとめ
喫煙は赤ちゃんにも自分にも良くないのは分かっているので止めようと努力はするものの、やはりそれが大きなストレスになる場合もあります。上記にあげた禁煙に成功した方のようにちょっとした努力で止められる方もいれば、病院などでの治療が必要な場合のある方もいると思います。最終的にどうしても自力では禁煙出来ないという方は専門機関に行って相談してみると良いと思います。私の身近な方でも数十年喫煙していたのに病院で処方された薬を数ヶ月服用しただけで禁煙に成功しました。ストレスが少しでも掛からない自分に合った方法を見つけて禁煙に成功させてくださいね。