赤ちゃんのお肌を守る!おすすめ保湿アイテム4選

1,916 views

赤ちゃんのお肌は、一見とってももちもちでつるつる♪

ですが、実はとってもデリケートで乾燥しやすいんです。

お肌が乾燥すると、赤ちゃんがかきむしってしまって余計にガサガサなお肌になってしまいます。

保湿剤をしっかり使って、赤ちゃんのデリケートなお肌を守ってあげましょう。

おすすめの保湿剤をご紹介します。



ミルふわ

和光堂のミルふわは、母乳がお手本の保湿成分を配合したベビースキンケアシリーズです。
低刺激、弱酸性、無香料、無着色、ノンアルコール、パラベン無添加、乳由来成分不使用が特長です。

保湿アイテムはベビーミルキーローションとベビージェルローション、ベビークリーム、ベビーオイル、ベビーケアスティックの5種類。
シャンプーやソープも販売されています。
使用する部位や用途に合わせて保湿アイテムを選べるのが嬉しいですね。
ローションは使いやすくて大容量のポンプタイプもありますよ。
べたつきにくく、ふわっとやさしい使い心地で人気があります。

http://www.wakodo.co.jp/company/release/20140827_milufuwa.html

アトピタ

丹平製薬のアトピタシリーズは、赤ちゃんのお肌に水分と油分を補ってくれるスキンケアシリーズです。
保湿成分がたっぷり配合されているので、ソープでお肌を洗っている間やお湯につかっている間も、お肌にうるおいを与えてくれます。

ラインナップは実に豊富。
全身石鹸、泡ソープ、シャンプー、入浴剤、ローション、クリーム、UVクリームにリップまで用意されています。
第6回マザーズセレクション大賞を受賞している実力派アイテムです。

http://www.tampei.co.jp/atopita/

ベビーワセリン

健栄製薬のベビーワセリンは、無香料、無着色でもちろんパラベンフリー。
従来の白色ワセリンと比べて不純物が少なく、やわらかいので塗りやすいワセリンです。
生後0ヶ月の赤ちゃんから安心して使うことができます。

保湿以外にも色々使えるのがワセリンのいいところです。
離乳食を食べさせる前に口の周りに塗れば、食べ物で肌が荒れるのを防ぐことができます。
おむつ替えの時に塗れば、おむつかぶれの予防にも。
1本用意しておくと何かと便利ですよ。

http://www.baby-waserin.net/

ソンバーユ

大人気のロングセラー商品、薬師堂のソンバーユもおすすめの保湿アイテムです。
馬油のみ100%使用で、赤ちゃんやデリケートな肌の人でも安心して使うことができます。
べたつきにくく、お肌にさらっとなじんでしっとりさせてくれます。
口に入っても安全なので、赤ちゃんにはぴったりのアイテムですね。
おむつかぶれに塗っても効果があるようです。

塗りすぎには注意

どの保湿アイテムも、塗りすぎはかえって逆効果になってしまいます。
適量を塗るようにしてくださいね。

また、お風呂上りの保湿ケアはなるべく早く、できれば入浴後5分以内に行いましょう。
体の水分が失われる前に保湿剤を塗るのがポイントです。
やさしく丁寧に塗りこんで、赤ちゃんのお肌を守ってあげてくださいね。

こんな記事も読まれています