赤ちゃんにも使えるプロペトの上手な使い方とNGな使用方法

4,530 views

プロペトはワセリンから不純物を取り除いたもので純度の高い良品質なものなので皮膚の薄くてデリケートなまぶたや目の周りなどにも使用出来るとっても優れもの。なので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使用出来て幅広い年齢層の方敏感肌の方にも使えるこのプロペト。使用の際にNGな使い方もあります。ここではNGな使用法と効果的な使用法をまとめてみました。

NGな使用方法

ワセリンやプロペトは石油系に分類されます。なのでプロペトだけをお肌に塗った状態のままで外出し紫外線に当たると日焼けし過ぎてしまう恐れがあるので外出する際には必ずプロペトの上に日焼け止めを塗ってから外出してくださいね。これは赤ちゃんも大人も同様です。

赤ちゃんでも大丈夫?

石油系だとか聞いてしまうと赤ちゃんに使っても大丈夫か?敏感肌の人が使用しても大丈夫か?など心配がありますが、上記でも述べたようにプロペトはワセリンから不純物を取り除いた純度の高いものなので正しく使用すれば赤ちゃんにも使用出来てお肌のトラブルを抱えた大人にも使用出来ます。

効果的な使い方

プロペト自体にお肌を潤わせる働きはないので、しっかりお肌を保湿したあとの使用がお勧めです。またお肌にすり込むことは敏感な赤ちゃんのお肌などに傷がついてしまうので、優しく塗り伸ばすようにしましょう。またよく伸ばすことでワセリンやプロペトのベトベト感も無くなりますのでベトベトするのが苦手な方でも使用出来ます。

注意点

プロペトを使用する際に注意したいことは、極度にデリケートなお肌の方が使用することで赤みやかぶれを起こすことがあります。ニキビの上にプロペトを塗るとニキビが悪化する恐れがあります。アトピー性皮膚炎の方が入浴後にプロペトを使用するとかゆみが増してしまう場合があります。これらを注意した上での使用しましょう。

まとめ

プロペトは家に1つあると家族全員で使える為に1つあるととっても便利です。そして純度も高いので安心して赤ちゃんにも使用出来るものなのでまだプロペトを知らないママなどにはお勧めですが、やはりみんなに安心して使えるとは限りません。お肌のデリケートな方やアトピー性皮膚炎などの方は念の為使用の前には医師に相談すると安心だと思います。これからの時期はお肌が乾燥する時期でもあるのでプロペトを正しく使用し赤ちゃんのお肌を乾燥から守ってあげましょう!

こんな記事も読まれています