育児中のママに言ってはいけないNGワード5選

4,206 views

育児中はのママは毎日毎日精一杯頑張っています。時には失敗もしますし、休みたい日もあります。そんなママたちが言われたら傷つく言葉をまとめてみました。お子さんをお持ちのパパさん、ぜひこのNGワードを頭の隅に置いていただいて、家庭円満、楽しい毎日を過ごしましょう。

昼間、何してるの?

特に、育児の為に職場を離れたママが多く言われる言葉です。「今まで昼間働いて忙しくしていたのに、昼間何してるの?」なんて言っていませんか?ママは、赤ちゃんのお世話や家事で一日中働いているのです。子供中心の生活の中で、ママだって自分の時間が欲しいと思っていると思います。悪気がなくて、疑問に思ったとしても、そんな言葉はかけないであげてください。

http://matome.naver.jp/odai/2142466692117226801?page=2

食事のダメだし。

家族の為に一生懸命作った食事を前に、「今日のおかず、これだけ?」なんて言っていませんか?赤ちゃんがいる家庭では、よくあることですが、夕方になったら泣き出す我が子を抱っこしながらキッチンで料理をしたり、子どもの相手の合間という少しの時間で作らなければならないのです。たまにおかずの数が少ないからと、つい聞いてしまいそうですが、そこはグッとこらえてあげてください。

結局何が言いたいの?

仕事からパパが帰って来ると、ママは今日の出来事や、子供とのことをたくさん話してきますよね。一日中子供相手で疲れたママは、話し相手が欲しいのです。そんなママがいろいろ話しているときに、「だから、何が言いたいの?」なんて言っていませんか?女性は、話を聞いてもらうだけで心が落ち着くものです。そんな時は、どうか最後まで話を聞いてあげてください。それと、話の途中で「でも・・・」なんて定することばは慎むことがポイントです。

俺は疲れているんだよ。

仕事から帰ってきたパパが、とても疲れているという事は、ママは十分承知です。そして、赤ちゃんが小さければ小さいほど、授乳の回数は多く、ママは、おむつを替えたり寝かしつけで抱っこしたりと、体力的にも精神的にも疲れています。そんな時に、「疲れているんだ!」と言われると、ママも「私だって、すごくつかれているのよ!」と言い返したくなります。そんな時は「今日は疲れたな~」くらいの独り言で済ませてあげてくださいね。

ちょっと静かにさせてくれ。

赤ちゃんは泣くことが仕事と言われるくらい、一日に何度も泣いています。そして、泣く子をあやしているのはママです。ママだって、泣きたくなる時もあると思います。そんな時に「静かにさせてくれ」なんて言っていませんか?そんな時は、パパが赤ちゃんを抱っこしたり、声掛けをして遊んであげるのもオススメです。パパが赤ちゃんと関わることによって、ママは楽になります。一緒に子育てを楽しみましょう。

 

こんな記事も読まれています