ベランダで出来るガーデニング4選☆食育にもなり野菜嫌いが克服するかも?

2,527 views

どの世代のママも子供の野菜嫌いは悩みの1つ。子供の食べ物の好き嫌いは食べず嫌いも多いと言われています。自分で種や苗から育てた野菜だったら食べてくれるかも?
もし食べてくれなくても、野菜がどのように出来るのか?食育には確実に繋がります。ベランダでも簡単に出来る野菜をご紹介します♪

ミニトマト

トマトの嫌いな子供は多いですよねぇ。私も子供の頃は苦手な野菜の1つでした。
だけどミートソースとかナポリタンとかケチャップは食べれる子が多いのが不思議ですよね?

ミニトマトは陽当たりが良く風通しの良い場所でなら育つので初心者にも簡単に育てられます。種と苗木が売っているそうですが初心者には苗木の方が良いそうです!今は種類も色々あるので選ぶのも楽しみの1つになりますよ!

おくら

おくらはビタミンA・B・C・E・カルシウム・鉄分・食物繊維を含んだとっても栄養のある野菜なので夏バテにも効果があるので子供には食べて欲しい野菜の1つです。種と苗木が売っているそうですがやはり初心者には苗木を買う方が簡単に収穫が出来るので苗木を買いましょう!暑さにも強い野菜なのでベランダでの栽培には向いてますね。またおくらのなり方が面白いので収穫が楽しみな野菜ですよ♪

ピーマン

ピーマンは子供の嫌いな野菜の食べ物の上位ですよね。私も苦手です・・・。
ピーマンもビタミンC・カロチン・ミネラル・繊維質を多く含む野菜で栄養満点な野菜なので食べれるようになるととっても健康的な緑黄色野菜ですよね。ピーマンも苗木からなら初心者でも簡単に収穫することが出来ます。

バジル

バジルはイタリアンなどの洋食には欠かせない葉物ですよね。スーパーで買おうと思うと案外いいお値段するバジルですが栽培はとっても楽ちん♪そして初心者にも簡単に栽培が出来るので人気の野菜です。
種からの栽培で十分育ちます!注意点としては水やりを忘れないことです!バジルをトマトの横に置いておくとトマトの虫避けにもなるのでセットで栽培すると良いかもしれないですね☆

まとめ☆

自分で種や苗の時期から野菜を育て収穫する体験なんて今時の子はあまりないですよね?野菜がどうやってなるのか?も知らないお子さんって結構いるような気がします。そんなことを知る良いきっかけにもなり、野菜が食べれるようになるまでの苦労を知ることで食べ物を大事にする気持ちも生まれるかもしれません。ベランダやお庭の片隅に簡単なものから始めてみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています