世界で通じる名前をつけよう!名付けのポイントと注意点

10,672 views

赤ちゃんが生まれ、一番重要な「名付け」。みなさんはどのような事を考慮しますか?

赤ちゃんの一生を考えて、世界に通用する名前をつけたい方も多いと思います。

そこで世界に通じる名前やポイントなどをまとめてみました。



1.世界に通用する名付けのポイント

世界で通用する名前を考えるときの決め方のオススメは
・海外の人の名前から探す
・海外で活躍し、世界で有名になった日本人の名前から探す
・聖書に登場する人物から探す
また、海外には名前そのものではなく愛称で呼ぶ事が多いので、そちらから探すのもいいでしょう。
ただ世界といっても範囲が広いので、どこの国で通じる名前なのかを考える必要があります。

2.世界に通用する名付けの注意点

名付けをする時の注意点は、
・海外の人が発音しにくい音はさける
・海外の言葉の意味で良くない言葉はさける
ということです。
海外の方が発音しにくい音としてあげられるのは、りょう(ryo)・つ(tsu)などがあります。
また、つ(tsu)に関しては一部の国では、その発音自体が存在していないという事もあるそうです。
あまり良くない意味の言葉としては、だい(die=死ぬ)、ひとみ(hit me=私を叩いて)などがあります。その他にも英語の発音に似たものもたくさん存在しているので、命名の候補ができた時に、調べてみるのも回避の一つでしょう。
しかしこちらもどの国かによって言葉の持つ意味が違ってきます。

3.世界で通用する名前~男の子

世界で通用する男の子の名前は、翔(Sho)・譲(Joe)・譲二(George)・力(Ricky)・健人(Kent)・大雅(Tiger)・れお(Reo/Leo)・けん(Ken)・仁(Jean)などがあります。
海外でそのまま名前として使われているものもありますし、愛称や語呂が似ているものもあります。

4.世界で通用する名前~女の子

世界で通用する女の子の名前は、彩良(Sara)・絵里(Ellie/Elly)・鞠絵(Marie)・直美(Naomi)・真理(Mali/Mari/Mary)・かれん(Karen)・花(Hana/Hanna)・めぐ(Meg)・彩(Aya)・まりあ(Maria)・樹里亜(Julia)・れな(Rena/Lena)・まや(Maya)・せな(Senna)・りさ(Risa/Lisa)・あんな(Anna)・などがあります。

5.世界で活躍!日本人の名前

世界で活躍し、世界的に有名になった日本人は
イチロー・オノ・ヨーコ・黒澤明・村上春樹・坂本龍一・中田英寿・本田圭介・北野武・宮崎駿・渡辺謙・真田広之・ケントモリ・小林尊・野茂英雄・Miyabiなど、その他にもたくさんいらっしゃいます。
ジャンルは様々ですが、多くの日本人の方が世界で活躍されています。
子供の将来に期待して、世界で通用する名前を付ける事も1つですし、日本人らしい名前が世界的スタンダードになるのも素敵な事です。

こんな記事も読まれています