披露宴入場に使える和風BGMオススメ5選。ドラマにB’zにゲームまで!

5,936 views

披露宴の始まりの入場曲は出来ればインパクトのある曲にしたいとお思いの新郎新婦さんも多いはず。

話題の邦楽や洋楽でも盛り上がりますが、和装での入場ならばBGMも和風に合わせてみたいところ。

今回は、意外なジャンルに名曲が!入場に使える和風BGMをご紹介します。

「大河ドラマ」編~インパクト重視の方向け~

和風BGMの王道と言えばNHKの大河ドラマの音楽。
舞台は日本なのでどのドラマのBGMにもハズレがありません。

ここ最近は中高年だけでなく若い世代も大河ドラマに注目するようになったので、広い世代が耳にした事がある曲が多いのもメリット。

華々しく入場したい方はイントロから華々しい「風林火山」「篤姫」「天地人」「龍馬伝」「軍師官兵衛」などがおススメ。

「風林火山」「天地人」はTVでもよく使われているので、出席者の方も「おっ」となりますよ。

「大河ドラマ」編~しっとり系が好きな方向け~

勇壮なBGMだけでなく、しっとりと聴かせる音楽が多いのもまた大河ドラマ。

最近では視聴率の話題ばかり取り上げられていますが、「花燃ゆ」のOPテーマは入場曲にぴったりの展開なんです。
しっとりとした導入部から、イントロに向けて盛り上がる流れは胸が熱くなること必至。
気になる方は現在放映中なので日曜夜に聴いてみては?

他にも披露宴に合いそうな曲としてはピアノの旋律が耳にやさしい「平清盛」や、女性ボーカルの声が美しい「坂の上の雲」などがあります。

あの有名ギタリストも!

今や日本だけでなく世界でも活躍するアーティスト、「B’z」。
ギタリストの松本孝弘さんのソロアルバムにも和風テイストの曲があるんです。

それはアルバム「華」に収録されている「#1090 千夢一夜」と「華」の2曲。

「#1090」は「ミュージックステーション」のテーマ音楽ですが、アルバム用に新たにレコーディングしなおした曲なので、TV版とはまた違った雰囲気になっています。

「華」はまさにギター演奏なのにとっても和風に聴こえる名曲。
中国の楽器、胡弓も使われているので更に雰囲気がアップしますよ。

ファンならずとも必聴です!

ゲームと侮るなかれ。名曲揃いの「大神」

和風BGMにイチオシなのが、2006年にPS2向けに発売された「大神」というゲームのサウンドトラック。

これでもかというほど和風テイストを詰め込んだ音楽はいずれも珠玉の名曲揃いです。
特に「太陽は昇る」「両島原」「神州平原」などは入場曲でも退場曲どちらにも使える壮大なサウンド。

「これ、ゲーム音楽なの?」とびっくりする程のクオリティですよ。
是非一度検索して視聴してみてはいかがでしょうか?

音ゲーにもあるの?

最後にご紹介するのは「音ゲー」=「音楽に合わせてプレイするゲーム」のサウンドトラックから。

KONAMIが手掛けている音楽ゲームのシリーズに楽曲提供している「猫叉Master」さんのアルバムにも和風の音楽があるんです。

・「月雪に舞う華のように」(「Raindrops」に収録)
・「白夜幻燈」(「さよなら世界」に収録)

いずれもしっとりとした和風の音楽。
桜吹雪や番傘での入場に似合う事間違いなし。

和風の音楽だけでなく、他の収録曲も民族調のものが多く、かつ聴きやすい音楽なので、プロフィールムービーや歓談中BGMにも使えますよ。

「ゲームの音楽なんて……」という先入観は不要!
人とかぶるのは嫌!と個性を出したい新郎新婦のお二人には是非おすすめです。

こんな記事も読まれています