幼稚園くらいになるとなんでも食べられるようになり、
おやつも市販のスナック菓子に頼ることも増えてきます。
手作りおやつを作ってあげたいけれど、
時間や手間を考えると、なかなか実践できないのが日常です。
時間も手間もかけなくても、手作りおやつができるんです!!
今回紹介する5つのレシピはとても簡単でお子様と一緒に作業することもできます☆
子どもと一緒にキッチンへ立つきっかけにも!
ヨーグルトスイーツ!
なんと、水切りヨーグルトを作るだけです。
ザルにキッチンペーパーを敷いて、そこにヨーグルトを全部出しておきます。
夜、仕込んでおけば、翌朝には食べられます。
ジャムやはちみつをかけてどうぞ。
水を切るだけでこんなにおいしくなるの?!とびっくり間違いなし。
マカロニきなこ!
マカロニを茹でます。
きなこと砂糖を適量まぜておき、
茹であがったマカロニにかければできあがり!!
おもちとは違う食感で、食べ始めると止まらなくなります。
きなこをかけて長時間おくと、ベタベタ感が出るので、
できたてを食べるのがおすすめです。
お好みパイ!
市販の冷凍パイシートを使います。
パイシートを適当な大きさにカットして、
中に入れたいものをはさんで、トースターで15分ほど焼けば出来上がり!
甘いのが好きな子にはチョコレートやジャムを。
甘いのが苦手な子にはとろけるチーズやウィンナーなど。
市販のパイシートは便利なので、常備しておくといいですね。
スイートポテト!
定番ですが、スイートポテト。
レンジでさつまいもをチンします。
この時、ぬれた新聞紙でくるんでからラップをしましょう。
さつまいものパサつきを抑えられます。
そのあと、皮をむき、バターを加えます。
混ぜてみてしっとり感が足りなければ牛乳か豆乳を混ぜてください。
形成できるくらいのまとまりができたら、形成。
面倒ならこのままでもおいしく食べられます!
ひと手間加えるなら、形成したおいもに溶いた卵黄を塗って
トースターで焼き目がつくまでやきましょう。
クッキー!
小麦粉100g、オリーブオイル大さじ1、はちみつ大さじ2程度を混ぜて、生地をさっくりまとめます。
あまりこねすぎるとさっくり仕上がらないので注意しましょう。
まとまったら棒状にしてラップでくるみ冷凍庫へ。
1時間くらいしたら包丁できれいにカットできます。
カットしたものをトースターに入れて15分くらい焼けばできあがり!
今回のレシピは全てトースターを使いますが、
焼き加減などは様子をみながら調節してください。
焦げ目だけが先についてしまうようだったら
アルミホイルなどをかぶせて、焼き目がつかないようにしてみてください。
混ぜたり、並べたりという行程は子どもでも十分できますので
一緒に挑戦してみるのもいいですね!