子どもは秘密基地が大好き!
狭いところにお気に入りのおもちゃやおやつなどを持ち込んで遊ぶのはとっても楽しいですよね。
家の中に秘密基地を作って、子どもを喜ばせてみませんか?
素敵なアイディアを5つご紹介します。
押入れ
子どもの頃、押入れで寝起きしているドラえもんに憧れたことはありませんか?
最近、押入れを秘密基地として活用しているママが多いようです。
押入れ、それもできれば上段がいいですね。
居心地がよくなるようマットなどを敷き、照明をつければ完成です!
あとは子どもに好きなようにアレンジしてもらいましょう。
おもちゃを収納できるように棚を用意してあげるのもいいですね。
押入れの中に壁紙やウォールステッカーを貼ると、更に可愛い空間になりますよ。
ティピー
DIYが得意な方にはティピーがおすすめ。
ティピーというのはアメリカインディアンが移動用住居として使用しているテントのことです。
見た目が可愛いので、子ども部屋との相性抜群ですよ。
材料は支柱にする竹や木材、布、麻紐もしくはロープだけ!
作り方も意外と簡単なんですよ。
布のデザインや飾り次第で、さまざまなアレンジができます。
子どもと一緒に可愛いティピーを作ってみましょう。
ダンボールハウス
移動式の秘密基地がいいな~という方にぴったりなのがダンボールハウス。
ダンボールは軽いので、ある程度の大きさがあっても子どもの力で移動させることができます。
絵の具やクレヨンでお絵描きをしたり、包装紙を貼ったり…子どもでも簡単にデコレーションできるのがダンボールのいいところ。
大きなダンボールを複数組み合わせれば、かなり大きな家が作れますよ。
費用があまりかからないのも嬉しいですね。
工作気分でチャレンジしてみてください。
ベッドに天蓋をつける
本格的な秘密基地でなくとも、布などで覆った空間を作るだけで充分秘密基地気分が味わえます。
簡単秘密基地としておすすめしたいのが、ベッドに天蓋をつけること!
天蓋といっても、本格的なものではありません。
シーツやカーテン、大きな布などを用意してベッドを囲えばOKです。
女の子だったら、レース生地などでロマンティックな天蓋をつけてあげたら喜びそうですね。
内側にライトを吊り下げれば、更にオシャレな空間が演出できますよ。
階段下や屋根裏収納
子どもが小さいうちは、まだ荷物が少ないですよね。
階段下や屋根裏に収納スペースがあって収納する物が少なければ、そこを秘密基地にしてしまいましょう。
屋根裏部屋の秘密基地なんて、物語に出てくるようでわくわくしますよね。
壁紙やマットを敷いたり、おもちゃを持ち込んだり。
子どもが快適に過ごせるような環境を整えてあげましょう。
ただし、はしごを使ってのぼる屋根裏の場合は子どもが使うには危ないかも。
安全性を考慮して、秘密基地を作る場所を決めてくださいね。