子どもと行こう♪自然や生き物ふれあいスポット5選【山梨県編】

2,594 views

小さいお子さんがいる方は、「どんなところに遊びに連れて行ったらいいか」迷いますよね。

そこで、今回は子どもが自然や生き物と触れ合えるスポット【山梨県編】を5つ紹介したいと思います。

自然や生き物にふれる機会をつくってあげると、子どもの成長にもとても良いですよ。

観光にも普段のレジャーにもおすすめです!



笛吹川フルーツ公園

笛吹川フルーツ公園は1年を通してさまざまなフルーツや木、花を楽しめるスポット。
広大な敷地にある施設をご紹介します!

【くだもの広場】
半円球のガラスドームが目印。イベントやコンサートが行われるだけでなく、オーチャードカフェでフルーツのジェラートやジュースをいただけます。また、広場内の柑橘園には15種類の柑橘類が植えられています。

【くだもの館】
くだもの広場の地下にある展示室。
山梨県の代表的なブドウとモモを中心に、くだものの歴史を楽しく学ぶことができます。館内にはベビー休憩室もあり、おむつ替えや授乳が可能。

【わんぱくドーム】
ドーム内は一面芝生になっていて、富士山を模した大型ネット遊具や小さな子ども用のすべり台で遊ぶことができます。雨の日でもOK!

【くだもの工房】
1階はワインやお菓子などが購入できる売店、2階は図書室・ワークショップ・クッキング教室、3階はレストラン大戸屋ダイニングになっています。

【アクアアスレチック】
4月~10月限定で利用できます。
滝や渓流、ゆらゆら丸太、浮き球渡りなどさまざまなアスレチックを楽しめます。水着になって思いっきり遊んじゃおう!

【ロードトレイン】
公園最上部の「フルーツセンター」から第1駐車場近くの「森の広場」まで3両編成で運行しています。機関車風で子どもたちに大人気!

園内にはやまなしフルーツ温泉ぷくぷくやフルーツパーク富士屋ホテルもあるので、子どもから大人まで1日中たっぷり楽しめますよ。

愛宕山こどもの国

豊かな自然に囲まれた愛宕山こどもの国。
子どもたちが自然の中で思いっきり遊べます!

【自由広場】
斜面に合わせた巨大なアスレチックがあり、子どもたちに大人気です。
夏は頂上にあるライオン池で水遊びをしたり、冬には焼き芋が楽しめます。
大型遊具以外にもなわとび、けん玉、コマ、竹馬、わなげなど昔ながらの遊具で遊ぶことができますよ。土日祝は工作体験を開催。

【変形自転車広場】
変わり自転車を無料開放しています。
土日祝、春季、夏季、冬季休暇中に利用可能。

【芝生広場】
広い芝生広場で遊んだりごろごろしたりできます。
広場の中心にはキャンプファイヤーの場所があり、自然の家の野外活動で使われます。

【キャンプ場】
事前申し込みが必要ですが、テント・炊事用具・毛布等の貸出用品が完備!
食材と食器を持参すればキャンプが楽しめます。

【山梨県立科学館】
「人間をめぐる旅」を基本テーマとした参加体験型の展示があります。
化学実験や科学工作などの体験ができたり、天体観測室、直径20mのドームを持つスペースシアターでは、プラネタリウムで投影される満点の星空を堪能できます。

甲府市遊亀公園附属動物園

甲府市遊亀公園附属動物園は、大正8年にできた日本で4番目に古い動物園です。
園内は14000㎡とあまり広くはありませんが、間近で動物を見ることができます。

小さい動物園ですが、トラやライオン、ゾウなどの大型動物もいますよ!
レッサーパンダがすぐ近くで見られるのでとくに人気。
ふれあいひろばではうさぎやヤギ、ミニブタにさわることもできます。

この他にもモルモットとのふれあいやヤギのえさやり、ポニーのえさやりなどもすることができます。曜日などはHPを確認してくださいね。

小さな子ども連れにぴったりの動物園です。

まきば公園

まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、豊かな自然と広大な緑の中で動物とのふれあいが出来る公園です。

ポニーやヤギ、ふわふわのヒツジなどとふれあえるので癒されますよ。動物の種類は多くありませんが、ゆっくりのんびりと過ごしたい方におすすめ!遊歩道もあるので、車いすやベビーカーでも散策しやすいです。

また、園内には「まきばレストラン」があり、甲州ワインビーフ、高原野菜、牛乳、ワインなど山梨の食材を味わえます。
甲州ビーフを100%使用したボリューム満点のまきばバーガーが人気。
ちょっと休憩やお子様には、まきばの牛乳ソフトクリームがはずせない!

さかな公園

忍野八海や桂川など富士霊峰の名水で知られる忍野村。
この恵まれた自然をいつまでも後世に伝えていこうと造られたのが、「さかな公園」です。そんなさかな公園の施設をご紹介します。

【富士湧水の里水族館】
大きな魚と小さな魚が泳ぐ二重回遊水槽や池の中を覗ける横見水槽、流水水槽、深みの魚水槽、岸辺の水槽、水草水槽があります。
その他、二重回遊水槽の魚たちにえさやり体験ができたり、貝がら工作体験などのイベントもあります。

【森の学習館】
ぬくもりのある木で造られた空間で森について学ぶことができます。
図書コーナーや展示コーナーがあります。

【芝生公園】
水遊びが楽しいじゃぶじゃぶ池やザイルクライミング、ローラーすべり台などで思いっきり遊べます。芝生の上でごろごろくつろぐのも◎

園内は自然がいっぱい!散策をしたり野鳥観察をしたりもできますよ。

こんな記事も読まれています