働くママの両立!少しだけラクにするためのちょっとした習慣5選

1,728 views

育児中のママは24時間営業・・・ 家事と育児だけでも大変なことがたくさんあるのに、プラス仕事が加わると毎日やることが多すぎてもうパニック!! 仕事も家事・育児も完璧にしなきゃ。でも、家族と過ごす時間も大切にしたい。いつでもにこにこママでいたい。自分時間だって欲しい。

仕事と家事・育児の両立が少しだけラクになるちょっとした習慣があれば知りたくないですか?



思い切って何かをやめてみる!

働くママはやることが多すぎて、毎日がバタバタ。
仕事も家事・育児も完璧をめざしてしまうもの・・・
その「完璧」を70%から80%できればよし!の考え方に切り替えるだけで時間も気持ちも余裕ができて毎日が快適になってくる。
そのためにも勇気を出して何かを思い切ってやめてみては?
夕食は手作りの一汁三菜を目指すのはやめて、1品お惣菜に頼ってもOK!時々、丼ぶり物とスープだけでもOK!
洗濯物を毎日しなきゃを、2日に1回でOK!それだけで干す・取り込む・たたむ・しまうの作業の回数が減ってラクになりませんか??

自分に合った前倒し習慣をつくる!

働くママは、仕事のトラブルや子どもが急に熱を出したなどのアクシデントが起こりがち・・・
予定通りに作業が進まずイライラするなんって経験はありませんか?
少しでもそんなイライラを解消するために自分に合った前倒し習慣を作っておくと気持ちに余裕が出てきます。
余裕があるときに子どもの保育園の準備をまとめておいたり、体力的に余裕がある日は、作り置きの料理をしておいたり・・・
小さな前倒しを習慣にしてしまえば、少しだけ明日がラクになります。
完璧を目指してしまうママは疲れいているのに前倒しするを頑張ってしまいがちなので、そこは注意!あくまでも、自分の気分に合わせて前倒ししてみて。

便利アイテムに頼ってみる!

働くママにとって家事を助けてくれる便利な家電やアイテムは強い味方!!
初期投資としてお金がかかりますが、働くママ・共働きを続けていく為に必要経費だと思い切って頼ってみては?
コードレス掃除機や、高機能なオーブンレンジなんかも便利。短時間で調理できる圧力鍋もいいかもしれません。
少しお高めだけど確実に美味しい食品をストックしておくのもいいですね。

イザという時に頼れる味方をもつ!

働くママには急なピンチが多々あるものです。子どもの急病や仕事のトラブル・・・そんな時に頼れる味方がいるだけで気持ちが少しだけラクになるものです。
両親や夫に頼れるのが一番だけど、なかなか難しいことも・・・
そんな時に頼れるママ友やご近所さんがいれば安心。
自治会や近所の集まりに参加してみたり、保育園のママさんと少しだけお喋りしてみたりすると意外と頼れる味方になってくれることも・・・
もちろん感謝の気持ちを忘れず、どんな時も笑顔であいさつ!!”応援したくなる人”でいることが大事。

意識的に自分時間を作る!

毎日バタバタしている働くママは、意識的に自分時間を作って!
コーヒーを一杯ゆっくり飲む時間、本を少しだけ読む時間、パックをする時間・・・たった10分だけでもいいから意識的に自分時間を作ってみると意外と気持ちにも余裕ができてくる。
気持ちに余裕ができれば、時間にも余裕が生まれてくるもの。

ちょっとした習慣で少しだけラクになるものですね。

こんな記事も読まれています



シェア