小さいお子さんがいる方は、「どんなところに遊びに連れて行ったらいいか」迷いますよね。
そこで、今回は子どもが自然や生き物と触れ合えるスポット【福島県編】を5つ紹介したいと思います。
自然や生き物にふれる機会をつくってあげると、子どもの成長にもとても良いですよ。
観光にも普段のレジャーにもおすすめです。
アクアマリンふくしま
福島の水族館といえばココですよね!
ただ海の生きものを見るだけじゃないのがアクアマリンふくしまの特徴。1番の魅力は4500㎡もある世界最大級のタッチプール。裸足になって海辺の生きものを探したりふれたりできます。「BIOBIOかっぱの里」では田んぼや小川・沼など、里地の水辺の環境を再現したビオトープでカエルやドジョウ・メダカなどを観察できます。「釣り場」もあり、釣った魚をその場で食べたり、調理体験も可能。「子ども体験館アクアマリンえっぐ」では、館内に展示されている生きものをモチーフとしたぬり絵や点結びが楽しめたり、自然や命の尊さを学ぶことができます。
楽しく学べるアクアマリンふくしま、家族レジャーに行ってみてはいかがでしょうか。
岩瀬牧場
岩瀬牧場はたくさんの自然や動物とのふれあいを楽しむことができるスポット。
フラワーガーデンでは約3万本もの自慢のシャクヤクをはじめ四季折々の花が咲き、散策が楽しめます。変わり自転車やツリーハウスなどの遊具は子どもたちに人気。「小動物ふれあいコーナー」ではうさぎや馬・ポニー・羊などとふれあえ、うさぎとお散歩したりえさをあげたりできます。
引き馬やポニーにも乗れるので、親子で乗馬を楽しむのもおすすめ。
その他にはバター作りやじゃがいも・ブルーベリー・とうもろこし・さつまいもの収穫体験ができるので、子どもにとってとてもいい経験になるはず・・・。
東北サファリパーク
東北サファリパークはライオンやトラをはじめ約1100頭羽のアフリカ動物などが暮らしています。放し飼いにされた動物の中を車で進んでいくのがスリル満点。なかなか見ることのできない動物たちの本能的な動きや表情を目にすることができます。
その他には「ゾウの森」でゾウに乗ったり、フラミンゴの音楽に合わせたダンスショーやアシカショー・サル劇場でのおもしろショーなどもあります。
動物の迫力とかわいさ両方楽しみたい方におすすめ!
四季の里
四季の里は自然いっぱいの中で楽しく遊べるスポット。
園内には四季を感じられる草花や木がたくさん植えられています。散策したりロードトレインに乗って景色を楽しむのも◎
春や夏にはじゃぶちゃぷ池で水遊びをしたり、わんぱく広場でバッテリーカーやザイルクライミングをするのが子供に大人気。
工芸館ではガラス製品制作や絵付けなど、さまざまな体験をすることができ、思い出づくりにぴったり。休憩には農園レストランや季節ごとのアイスクリームが味わえる水車小屋がおすすめですよ。
いわき市アンモナイトセンター
いわき市アンモナイトセンターは、8900万年前のアンモナイトなどの化石が集中して発見された地層をそのまま覆った、日本で初めての施設です。
館内にはアンモナイトをはじめとした太古の生物の化石が、掘り出されたままの状態で観察できるようになっています。
1番の魅力は、屋外にある体験発掘場でできる化石の発掘体験です。館内と同じ地層をハンマーなどを使って発掘できちゃいます。
はるか昔、この場所が海だったんだ・・・と不思議な気持ちになったり、昔のことを知ることができます。