子連れでランチはとても大変!!子連れランチマナー

5,305 views

子連れ様大歓迎”なお店や、親子カフェが増えてきましたよね。

だからと言って、子供がやりたい放題しても大丈夫と言う意味ではないですからね!!ご注意を。



食事

子供用のメニューがたくさん用意されているお店もあれば、全くないお店もあります。
”子連れ様大歓迎“だからお子様メニューが必ずあるとは限りませんので、来店する際はどんな料理があるか下調べするとよいでしょう。
お子様メニューがなくても、取り分けしたりライスを大盛りにしたり、サイドメニューで賄えるかどうか、離乳食期のお子様には、離乳食の持ち込みをしてもよいのかを事前に確認して下さい。

個室があるかどうかの確認

授乳期のお子様がいる方は、特に個室があるかどうかの確認を事前に調べてあれば予約をしてからがよいでしょう。
以前、ファミレスで授乳ケープをして授乳している方を見かけましたが、隠しているとはいえ、あまりいい気分ではありませんでした。
オムツも、その場で替える方を見かけますが事前に交換もしくは、きちんとトイレで交換して下さいね。

騒がせない

食事を済ませて、親はお話に夢中。
退屈になった子供は、走り回りたい、外に出たいと大騒ぎ。「うるさいよ!!」と言う前に、周りを見て下さいね。
親の都合で、子供を騒がせないで下さい。騒ぐようなら、お開きを。

一人で歩かせない

結構、一人で歩いていても注意しない方を見かけます。
ファミレス等でのドリンクバーで遊んでいる子供や走り回っている子供。ドリンクバーのグラスを割って大けが…
スタッフさんは、時に熱い料理を運んでいます。その熱い料理を持ったスタッフさんと、子供がぶつかったら…予想はできますよね?
「うちの子は大丈夫」「子供は元気が一番」などと野放しにしないで下さい。

散らかしたまま帰らない

手掴み期の子に多いですが、手で握りつぶしたりテーブルで拭ったりでテーブルはグチャグチャ。
「お店の人が片付けてくれる」なんて思わずに、片付けて帰って下さい。「子供がやった事だから大丈夫でしょ~」なんて言う人結構いますが、子供の責任は親の責任です。自分が汚した物、片付けずに帰りますか?
汚れたままなんて、カッコ悪いですよ。

こんな記事も読まれています