【関西】ドレスもいいけど着物もね☆挙式できる神社のここがポイント

4,657 views

ウェディングドレスも憧れだけど、古式ゆかしく白無垢や、
鮮やかな打ち掛けを着て、神社で挙式するのもいいものです。

関西では、世界遺産の神社をはじめ、由緒ある有名な神社で
挙式することができます。

その神社の謂れや立地について、屋外での写真撮影のベストな季節
などを調べてみました。

それぞれの神社では、披露宴も行える施設が併設されていたり、
提携しているプロデュース業者がありますので、
まずは相談してみてください。



【京都】下鴨神社

京都には、挙式ができる神社が多くありますが、中でも下鴨神社が人気No.1です。

世界文化遺産でもあり、葵祭が行われる、由緒正しい神社ですから納得です。

『源氏物語』や『枕草子』などにも登場し、平安時代以前からの歴史があります。

境内にある相生社(あいおいのやしろ)は、縁結び・安産・家内安全のご利益があるといわれています。

JR京都駅からは離れていますが、京阪電車の出町柳駅からは徒歩圏内です。

糺の森という広い原生林を歩くと、清々しい気持ちになります。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

【京都】上賀茂神社

京都の中心部からは、北へ離れた場所になりますが、境内に芝生が広がり桜の名所でもあります。

こちらも世界遺産に指定され、平安時代からの歴史があります。

重要文化財である細殿で、式を挙げることができるのは、貴重な体験となるでしょう。

落ち着いた雰囲気を求める方に、似合う神社です。

http://kamigamojinja-wedding.info/

【京都】平安神宮

明治時代に創建された、京都では新しい神社ですが、
大正天皇が挙式されたことで、有名になったそうです。

いくつもの池がある広い神苑は、しだれ桜が多く、春にはとても美しい光景となります。

新緑の頃も、鮮やかな緑と朱色の社殿が見事なコントラストとなります。

http://www.heianjingu.or.jp/

【大阪】住吉大社

「高砂や・・・」ではじまる謡曲『高砂』は、昔の結婚式で謡われた、おめでたい曲です。

その曲の舞台となっているのがここ住吉大社であり、晴れの日にふさわしいお社です。

御祭神が海の神様なので、海が好きな方、船にご縁がある方におすすめです。

花嫁行列が太鼓橋を渡る光景は、古式ゆかしく美しいです。

大阪駅から車で40分。天王寺から車で20分のところです。

http://www.sumiyoshitaisha.com/

【兵庫】生田神社

神戸の中心地である三宮駅から近く、新幹線の新神戸駅からもアクセスがいいので、遠方からの参列者にも便利です。

西暦201年に創建されたという歴史ある神社です。
朱塗りの社殿で挙式することができ、
新郎新婦の和装が一層映えることでしょう。

境内には「生田の森」や「生田の池」があり、都会にありながら四季折々の自然が感じられます。

春には桜が美しいです。

http://www.ikutajinja.or.jp/

こんな記事も読まれています



シェア