離乳食を美味しく作ってあげたいな、食物アレルギーって怖いな。
でも私は全てが分かりませんでした。きっと初めての育児だと同じように離乳食のこと、わからない方も多いはず。
そこで私も活用した離乳食の本、先輩ママから支持のあるおすすめ5選をご紹介いたします。
フリージング離乳食 まとめて作って1週間ラクラク♪
こちらは私が初めて買った本でした。
各時期の食べる量の目安から下準備方法、冷凍方法がわかりやすく書かれています。
調味料と油脂の使い方も載っていて、とても見やすい本です。
また、1週間分の下ごしらえ冷凍方法、メニューもわかりやすく載っているので、メニューも考えずに済んじゃいます。とっても助かる本でした。
http://amzn.to/1CJOUSK
電子レンジで離乳食
こちらは電子レンジでの調理方法がとっても細かく載っています。
茹でる・煮る・蒸す・炒める・もどす・とろみづけ全てが電子レンジで出来ちゃいます。
離乳食期の子どもがいる家庭では、火を使わずに調理が出来ると安心しますよね。
また、素材別の下ごしらえの仕方や加熱時間も記載してあるので、1冊あるととても心強いです。
ママがらく~に作れる離乳食BOOK
こちらは前の2冊よりも少し分厚いタイプで、ステップアップの目安や各時期の進め方、分量の目安、食べさせ方が細かく載っています。
またその時期にお勧めの食材を使ったレシピもあります。
初期の頃から大人の取り分け出来るレシピも載っているのでとても便利な1冊です。
http://amzn.to/19XvkrR
越智千恵子の離乳食レストラン
こちらの本は基本が詳しく!というよりは、お洒落な離乳食を!という方に特におすすめの本です。
食器も可愛く、レシピはわかりやすく5工程ほどになっています。
もちろん可愛いだけではなく、大人も思わず美味しそう!と思うようなレシピばかりです。
http://amzn.to/19XvnUx
和の離乳食 本物の味を赤ちゃんから
こちらの本は、いい意味で『離乳食本』というのを忘れてしまうような1冊です。
というのも料理の基本などが載っていて、全てのレシピが『大人2人分+赤ちゃん』というように、食べられる食材での取り分けレシピ本になっているからです。
そしてどのレシピも初期から完了期までの調理方法が載っているので大人と同じようなメニューが食べられます。また野菜で作るデザートも少し載っています。
和食も好きになって欲しかったので、こちらの本はとても活用しました。
マンネリしがちな離乳食メニューですが、レシピ本を見ながらアレンジして、たくさん食べてくれるといいですね。
http://amzn.to/1DDNPzD