周りと差をつける出産祝いならこれ!おしゃれな手作りオムツケーキ5選

410 views

出産祝いの定番アイテムでもあるオムツケーキ。プロの方が作るオムツケーキも良いですが、やはり心のこもった温かみのある出産祝いプレゼントを贈りたいのであれば、手づくりが一番!でもどうやって作るの?と心配の方の為に、ここでは色々なおしゃれな手作りオムツケーキの作り方をご紹介します。

[show_pc_ads]

[show_sp_ads]

1.まずはここから!基本のオムツケーキの作り方

参考HPで1段の基本のオムツケーキの作り方が紹介されています。
必要な材料は、オムツ・輪ゴム・両面テープ・ケーキ型(5号程度)・飾り用リボンのみです。
オムツを1つずつ縦に丸めて輪ゴムで縛り、ケーキ型に立てて詰めていきます。きっちりと詰まったら、内側に両面テープを付けたオシャレなリボンで上下2カ所縛れば完成です。
ケーキ型は、おしゃれな紙製の物を使えば、型からオムツを抜き取る事なく作る事ができるので、より簡単にできそうですね。
生まれる赤ちゃんの性別に合わせて、男の子ならブルー、女の子ならピンクのリボンを使うだけでも、素敵なオムツケーキになりそうです。

http://kakei-smile.com/setsuyaku/9470/

[show_sp_ads2]

2. 見た目も豪華!3段オムツケーキの作り方

先述の基本のオムツケーキの作り方をベースにした、見た目も豪華な3段オムツケーキです。参考HPでは、たくさんの写真と共に丁寧に作り方が紹介されているので、必見です。
必要な材料は、オムツ・輪ゴム・サランラップ、ビニール紐です。
まずは、基本のオムツケーキ同様にオムツを1つずつ縦に丸めて輪ゴムで縛ります。ある程度の数を作ったら、立てたサランラップの周りにオムツを3周並べてビニール紐で縛ります。これで、オムツケーキの1段目が完成。
同様の方法で、2段目は2周、3段目は1周並べれば、3段のオムツケーキのできあがりです。
サイズが大きくなるので、飾り用のリボンや造花、レース等を用意して、適当に飾れば、見た目も華やかな3段オムツケーキになりますよ。

http://digest.beach.jp/goo-n/?p=837

[show_pc_ads2]

[show_sp_ads3]

3. 丸めないでOKなオムツケーキの作り方

オムツを1つずつ丸める作業が面倒!という方におすすめするのは、オムツを丸めなくてもOKなオムツケーキの作り方です。
必要な材料は、オムツ・ケーキ型(22センチ及び15センチ)・サランラップの芯・ビニール紐です。
まずは、大きい方(22センチ)のケーキ型にオムツを2~3センチ間隔でずらして並べ、中心にサランラップの芯がぴったりと収まるだけの隙間を残しておく。サランラップの芯を入れたら、周囲を上下2ヶ所ビニール紐で縛る。
同様に小さい方(15センチ)のケーキ型もオムツを並べて紐で縛ってから、先に作った22センチのオムツ台の上に重ねる。
最後は、ビニール紐が隠れるように、飾り用のリボンを巻いたり、造花で飾り付けをすれば、オムツを丸めなくても簡単に2段のオムツケーキの完成です。
オムツは、赤ちゃんの肌に直接触れる物なので、可能であれば、1つずつビニール袋に入れるといった配慮をしてあげるとより喜んでもらえそうですね。

http://diapercake.blog.so-net.ne.jp/2013-09-26

[show_sp_ads4]

4. 100均でできるオムツケーキの作り方

おむつケーキ通販の「ブランマージュ」さんが紹介している、100円ショップのダイソーにある材料で作れるおしゃれなオムツケーキの作り方です。
ダイソーで購入する物は、はぎれ、キッチンペーパー、輪ゴム、サランラップ、ベビー靴下、ビニール紐、両面テープ、飾り用リボンです。後は、オムツを用意すれば準備完了です。
まずは、基本のオムツケーキ同様にオムツを1つずつ縦に巻いて輪ゴムでとめた上から、キッチンペーパーでラッピングしていきます。ある程度の個数が作れたら、サランラップの周りに2周立てて並べ、ビニール紐でしっかりと縛ります。同様の方法で2段目は1周立てて並べてビニール紐で縛れば2段目も完成です。
最後に、かわいらしいデザインのはぎれをケーキの高さに合わせてカットし、1段目と2段目の周りに巻けば、見た目もおしゃれでとってもリーズナブルに作れるオムツケーキの完成です。
100円ショップにはベビー用品も多数販売されていて、ベビーソックスも売っているので、オムツケーキのトップにベビーソックスを乗せれば、見た目も可愛くて実用的なプレゼントになりそうですね。

http://diapercake.blog.so-net.ne.jp/2013-09-15

[show_sp_ads5]

5.【番外編】オムツケーキに乗せるおすすめアイテム

オムツケーキの主役はオムツですが、ショップで販売されているオムツケーキはオムツ以外にも色々な小物やオモチャが付いているものが多いですよね。
手作りのオムツケーキの場合にも、オムツと一緒にちょっとしたプレゼントを乗せておくだけで、ひとまわりもふたまわりも素敵な出産祝いのプレゼントになるのでおすすめです。
おすすめのアイテムは、布オモチャや音のなるオモチャといった赤ちゃんが少し大きくなってから使えるちょっとしたオモチャや、名前入りのスタイやお食事エプロンといった実用的なアイテムです。
また、オムツのサイズは、新生児用やSサイズよりは、しばらくオムツケーキを飾っておいても大丈夫なMサイズのオムツを使用する事をおすすめします。

http://gift.fcart.jp/l01/m002/s0004.html#column