ジャンプが出来ない3歳児は大丈夫?

10,191 views

2歳くらいになると誰でもジャンプが出来ると思っていたのに、筆者の子供は全くジャンプが出来ませんでした。運動神経が私に似て良さそうではないけれど、本当に大丈夫なのだろうか?とても心配しましたね。もし、同じような悩みをお持ちのママさんがいらっしゃったらと思い記事にしてみました。

休日の散歩にて

休日、家族三人で近くの公園に散歩に出かけた時、夫が一生懸命、我が子ににジャンプしようと教えてました。一生懸命やってみようと頑張る子。でも、全くジャンプできません。その姿がちょっと可愛かったのですが、本人はとってもがっかりしている様子でした。
あちゃ、悪いことしちゃったなとあとから反省したのですが、その日から、ジャンプの練習しようと誘ってもなかなかやりたがらないという感じでした。

健診で

幼児の検診が終わる3歳。筆者の子供はまだジャンプが出来ません。早いお子さんだと2歳前にはぴょんぴょんとジャンプしている姿を見るのですが、全く出来ない我が子。そして、苦手なことはしたくないというようになってしまい、余計ジャンプができないとういう感じでした。
勿論健診で相談です。その結果、発育的には問題ないとのことでした。苦手意識と運動神経の問題だったのでしょうね。

集団生活

そんな我が子も健診から半年後、無事に幼稚園児になれました。相変わらずジャンプは出来ません。
でも、集団生活ってすごい!あれだけ「練習してみようよ」と誘ってもやらなかった我が子が、幼稚園帰りの道すがら、一生懸命ジャンプしようとがんばっていました。これだけでも、幼稚園に入れてよかったと思える出来事でした。

幼稚園1学期

幼稚園の年少一学期、様々なことを吸収して、お友達とのかかわりを持ち、刺激を受けて、やっと4歳前にしてジャンプが出来るようになりました。健診で大丈夫といわれてもやっぱりとても心配でしたね。
まだまだ、全然上手ではありませんでしたが、本当に嬉しかったです。

現在

小学校1年生になり、元気に小学校に通っています。小学生になっても、筆者の心配は「体育についていけるのかな」ということです。ただ、嬉しいことに、体を動かすことがだんだん好きになってきたようです。
4歳前までジャンプが出来なかった我が子がサッカー教室に自らの意思で通っている姿は少し頼もしく感じます。なんとかついていっているという感じですが、とても楽しく頑張っているようです。

親が子供にしてあげら得れることなど、ほんの一握りで、勝手に自分の力で大きくなっていくものなんだなと実感しています。

もし、息子のようにジャンプが出来なくて困っているママさんに、この投稿が希望になったら嬉しいです。

こんな記事も読まれています