妊婦さんにもおすすめのデトックスウォーター5選

12,482 views

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターにフルーツや野菜を加えた飲料水です。入れるフルーツや野菜によってもダイエット、美容、アンチエイジングなど効果が違ってくるようですが、ここでは妊婦さんでも飲みやすそうなものをご紹介しますね。1日に少なくとも1ℓ~2ℓ摂取すると妊婦さんの悩みの一つである便秘にも効果的です。また、作ったデトックスウォーターは24時間以内に飲みきるようにしましょう。


新型出生前診断を全国の駅チカで受けられます。(土日祝も予約OK)




レモン

香りがよく、つわり中の妊婦さんにも清涼感があるので飲みやすいのではないでしょうか?
また、レモンのクエン酸は消化器をきれいにして、体外の老廃物を体の外に排除してくれる作用もあるようですね。ミネラルウォーターに漬けて2時間くらいで飲めるようなので、朝まとめて作って、1日で飲みきるようにしたらどうでしょうか?皮付きで作りますので、綺麗にしっかり洗いましょう。
また、飲みきれる自身がない妊婦さんは、レモン汁で試してみるの良いでしょう。

リンゴ+シナモン

リンゴはビタミンCが豊富な果物ですよね。また手に入りやすい果物でもありますね。ビタミンCは妊婦さんに必要な鉄分の吸収に欠かせない栄養素です。水に溶けやすいので、デトックスウォーターに適しているのではないでしょうか?
また、リンゴと相性の良いシナモンスティックを一緒に入れると、リンゴのデトックス効果で毒素を排出して、シナモンで代謝をアップしてくれるようです。ダイエットにも適しているデトックスウォーターですね。

きゅうり+レモン+炭酸水

きゅうりはデトックスウォーターに使われる代表的な野菜のようですね。むくみを防いで炎症を抑える効果があります(日焼けした時のキュウリパックでよく知られていますね)利尿作用もあるようですね。
ただ、きゅうり単品では青臭さが気になってしまう方もいらっしゃるかと思います。
先に紹介したレモンに薄切りにしたキュウリを入れ、ミネラルウォーターの代わりに炭酸水を使ってみると飲みやすいようですね。炭酸水はつわりの時にとても飲みやすいですよ。

スイカ+レモン+キュウリ+ミント

スイカが出回っている時に妊婦期でしたら、是非、スイカをデトックスウォーターにしてみてください。
私が妊婦の時、「スイカは妊婦さんに良いんだよ」と母から教えられて良く食べていました。が、一度にそんなには食べられませんよね。
残ったスイカでデトックスウォーターを作ってみるのはいかがでしょうか?先に紹介したキュウリ+レモンのデトックスウォーターにスイカを入れて出来上がり。スイカには渋みがあるので、一緒にミントを入れると飲みやすくなるようですね。
是非、試してみてください。

フルーツミックス

いろいろなフルーツで楽しんでみたいなあという場合は、スーパーで購入できるフルーツミックスを使ってみるのはいかがでしょうか?その時々の旬なフルーツが入っていますし、いろいろな味を試してみることが出来ますね。
いちご、キウイ、パイナップル、グレープフルーツ、オレンジ、ブルーベリーなど、デトックス効果が期待できるものばかりです。
この機会に、オリジナルデトックスウォーターを見つけて、妊娠中はもちろんのこと、出産後も習慣として飲むようにすれば、妊娠中の便秘解消はもちろんのこと、美容、ダイエット、アンチエイジングしながら子育てできますよ。



こんな記事も読まれています