気軽にママ友が作れる場所5選。ママ友ってどこで作るの?

1,290 views

ママの育児の悩みは、同じママにわかってもらうのが一番。

家に子どもと二人っきりでいるのが負担になってきたら、ママ友を作りましょう。

でもママ友ってどこでどう作ったらいいの?と思う方も多いはず。

肩肘張らずにママ友を作れる場所をご紹介します。



母親学級

出産前に、産婦人科で受けることになる母親学級。
実は、出産前からママ友を作れるチャンスのある貴重な場所なんです!

母親学級が何回かある産婦人科なら、会うチャンスも数回ありますよね。
思い切って話しかけてみると、意外と仲良くなれるかもしれません。
ちょうど同時期に出産・入院したママなら、更に仲良くなれますよ。

子育て支援センター

家の近くに子育て支援センターがあったら、ぜひ積極的に出かけてみましょう。
月齢の近いママ同士なら、発達具合や育児の悩みなどを自然に話すことができます。
最初のうちは人見知りしてしまっても大丈夫。
定期的に支援センターに通っていると、顔見知りのママができるので、自然と仲良くなることができます。

また、子ども同士が仲良くなってくれたら、そのママとも仲良くできるチャンスです。
ぜひ話しかけてみてください。

子育てサークル

子育てサークルに入るのもおすすめです。
みんなで集まってのんびりするサークルから、英会話やダンスのサークルなど、探してみると色々あります。

楽しくサークル活動をしていると、育児のストレスが発散されます。
それにサークルの人たちとは自然と仲良くなれるので、緊張しなくても大丈夫。
子どもも楽しめるサークルだと尚いいですね。

小児科や集団健診

小児科や集団健診もあなどれません。
予防接種や集団健診などは、同じママと何回も顔を合わせる機会になります。
思い切って話しかけてみると、意外と話が弾むかもしれません。

特に集団健診は、みんな近くに住んでいる人なので共通の話題が見つかりやすいです。
気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。

インターネット

育児の悩みを話せる存在は欲しいけれど、ママ友づきあいってちょっと面倒そう…。
そんな方はネット上でママ友を作ってみましょう。

ウィメンズパークやベビータウンなどでは、気軽に育児の悩みを相談することができます。
匿名なので、気兼ねなく相談ができますよ。
スマホアプリのママリQなどもおすすめです。

こんな記事も読まれています