月齢別!6ヶ月から10ヶ月までの赤ちゃんが喜ぶ遊び

2,354 views

表情も豊かになってきて、本当に可愛い6ヶ月から1歳にかけての赤ちゃん♪

できる遊びもどんどん増えてきますね。

でも、まだ歩けないし室内で出来る遊びってなんだかワンパターンになってきちゃってる、という方におすすめの遊びをご紹介していきます♪

少しでも参考になれば嬉しいです。

6ヶ月

自分の存在を認識が高まる時期です!
鏡は遊び道具として大活躍します♪
鏡のついた絵本やおもちゃなどもたくさんあるのでひとつ持っておくのも良いと思います。
割れないようになっているので子供に持たせるのも安心ですね。

布を使ったいないいないばあ遊びもおすすめです。
自分ではなかなかできなくても布をつかえば6ヶ月の赤ちゃんでも簡単にできちゃいますよ。

7ヶ月

おすわりができる時期なので、おすわりが出来るようになったらボールなどを転がして遊ぶのも楽しいと思います。
新生児から使えるオーボールラトルなどは一つもっていると重宝します♪
振ると音がなりますし、握りやすく赤ちゃんには大人気です。
もし別に用意できるのなら、少し大きめのボールを用意してあげてください。
100円均一などにもありますので、上手に利用していきましょう!

あとは日常使っているものであそびたがりますので、遊ばせてあげましょう♪
せんたくばさみなどは我が家の子供も大好きでした。
小さめの箱にいれてあげると入れたり出したりをずっとしていました!
危険なものは手の届く場所に置かないようにしましょう!

8ヶ月

パパの力がだんだんと必要になってきます!
ダイナミックな遊びが好きになってくるのでパパがお休みの日はパパにお願いして遊んでもらうとちょっと楽です。
高い高いなど赤ちゃんが好きな遊びをしてあげましょう♪
とはいってもダイナミックすぎるのは危険なので安全には気をつけましょう。

はいはいやずりばいなどを赤ちゃんと一緒にしてあげると喜びます。
赤ちゃんのいるちょっとだけ前におもちゃを置いてあげて、赤ちゃんにとらせてあげたりするのも良い運動になります!

9ヶ月

ティッシュを引き出したりするのが好きな頃です。
でも、ティッシュを実際に引き出されると困るので、ガーゼハンカチなどをティッシュケースにたたんで入れて簡単におもちゃを作りましょう♪
これならイライラすることも減ります。

ラッパなどのおもちゃも、だんだんと上手にふけるようになってきます。
音が出るおもちゃは良い遊び道具になります。

つかまり立ちができる子もいると思います。
つかまり立ちしたら褒めてあげましょう♪

10ヶ月

伝い歩きがはじまります。
手を持ってあげて一緒にあるくのが楽しくなってきます!
一緒にあんよしてあげましょう。
まだあんよができなくても、はいはいで鬼ごっこするのも楽しいです。

バイバイなど簡単な動作ができるようになる子もいます。
無理にやらせる必要なありませんが、できるならまねっこ遊びをするのも楽しいですね。
言葉もだんだんと出てくるので、言葉をかける遊びも楽しくなります。

いかがだったでしょうか?
赤ちゃんの成長は本当にめまぐるしいですよね。
その時の成長にあわせて、今しかできない遊びを楽しんであげてください。
ママも無理をしない程度で良いと思います。
イライラしてしまったら、ひと呼吸置いて、のんびり子育てしていきましょう!

こんな記事も読まれています