新生児から6ヶ月まで月齢別!赤ちゃんとスキンシップをとる方法

2,405 views

0歳。生まれたばかりの赤ちゃんって泣いてばかりでどうやって接したらいいのか分からない!

病院から帰ってきて、不安になることはありませんか?

赤ちゃんとスキンシップをとりたいですよね♪

今回は赤ちゃんとスキンシップを楽しめる方法をご紹介したいと思います。

よかったら参考にしてみてください。



新生児

産まれたばかりの赤ちゃんはきちんと目が見えません。
でも、匂いや声などでお母さんのことはきちんとわかっていますよ♪
是非たくさん抱っこして、話しかけてあげてください。
生後6ヶ月までにママから愛情をたっぷりかけられた赤ちゃんは感情が豊かで、自立した子に育つようです!
おっぱいをあげる時は、赤ちゃんからママが見えやすいのようです。
スマホやケータイをついいじってしまいがちですが、赤ちゃんと目をあわせてにっこり笑ってあげてくださいね。
きっと幸せな気分になれるはずです。

2ヶ月

ちょっとずつ目がみえるようになってくる時期です。
手を口元にもっていけるようになってくるので、指をしゃぶってみたり、拳を口にいれてみたりと色々な仕草も目立ってきます。
動くものに興味が出たり、目立つ色のおもちゃなどを目で追ったりします。
おもちゃを目の前で動かしてあげるのもスキンシップになりますね♪
手足を軽く動かしてあげるのも良いと思いますよ。

3ヶ月

だんだん首がすわってくる時期です。
抱っこが楽になってきますね♪
あやすと笑ってくれたりするので、そういった表情の変化も楽しくなります。
手遊び歌など、歌を歌いながら一緒に遊ぶのも楽しくなってきます。
赤ちゃんによって好きな歌が違うので是非好きな歌や手遊びを探してみてください。
手遊び歌は体をさわりながらするのでスキンシップが簡単にできておすすめです。

4ヶ月

絵本などにすこしずつ興味をしめす頃です。
自治体によってはブックスタートもそろそろ始まるのではないでしょうか?
絵本もたくさんありますが、最初は簡単な繰り返しの単語があるものがおすすめです。
絵もなるべく複雑ではないものが赤ちゃんも興味をしめしやすいと思います。
読み始めは、本当に全く興味をしめしているのかいないのか分からなかったりしますが、だんだんと変化が見られます。
興味がなさそうでも、少しづつ少しづつ毎日続けていってあげると良いと思いますよ。

5ヶ月・6ヶ月

離乳食もはじまる頃ですね。
ママもだんだんと板についてくる時期ではないでしょうか?
ベビーマッサージなど興味がある人は取り入れると良いかもしれません。
お外にもだんだんなれてくる頃なので、気温など大丈夫なら散歩しながらお話するのも楽しいですね♪
赤ちゃんも外から受ける刺激が楽しいと思いますし、ママも気分転換になりますよ!

いかがだったでしょうか?
行き詰まってイライラしていたら、ちょっとだけ家事をさぼって赤ちゃんと楽しむのも良いと思います。
0歳赤ちゃんのママはママになって0歳です。
赤ちゃんと一緒に成長していく気持ちでのんびり、気をはりすぎずにがんばりましょう♪

こんな記事も読まれています