出産前から血圧が高い時に起こるかもしれない事

4,577 views

妊婦健診の時に、「血圧少し高いですね。。。これから出産まで毎日測って下さい」と言われた筆者が体験した出産までの体験談を書きます。

元から病院で測ると緊張で高くなってしまう傾向がある方。。。に見て貰えたら嬉しいです。

そこまで血圧上がるの?っていうのが産後の一番の衝撃でしたでした。。。



そもそも血圧は何故上がる?

妊娠高血圧症候群・・・妊娠中に起こりうるトラブルの代表的なもの。「血圧の上昇」「むくみ」「尿蛋白」が3大症状に当たり、一昔前までは妊娠中毒症ともよばれてました。

しかし未だ原因ははっきりとわかっておらず、もともと高血圧の人 家族に高血圧の方がいる 体重が多い年齢が高い 等の妊婦さんは妊娠高血圧症候群のリスクが高いそうです。

自分の場合は両親とも血圧の薬を飲んでるので、家族に高血圧の人がいるに当てはまる事になりました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301929/

何故血圧が高いと注意しないといけないの?

血圧の上昇はひどくなると母子ともに危険な状態になることも。
妊娠していない時に140台が出ても、注意で済みますが妊娠中は事態が変化します。

140以上の血圧が続いてしまう場合は、治療と管理のために入院が必要になることも。

軽いうちにきちんと対処しておかないと突然血圧が200以上というとんでもない数字まで跳ね上がって、赤ちゃんに十分な酸素がいきにくくなったり、お母さん自体も「子癇発作」という痙攣のような状態になることも。。。

筆者の場合は「病院で測るといつも高めなんです」と伝え、更にもう一回その場で測ってもらい暫くは安定した数字だったのですが、そのもう一回の時に高く出てしまったので、ついに「毎日朝と夜測って記録してね」という生活が始まりました。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301929/

気を抜いて迎えた予定日超過

約半年毎日測り続け医者に行っても「安定してきたねー」と特に問題ないまま、予定日を超えて迎えた8日目の朝。。。

「・・・・・あれ何回測っても数字高いんですけど」

記録用紙の下に書かれてる注意書きの中に
140/90を超えて頭痛などの自覚症状を伴う場合には連絡してください。

はいこれに当てはまってしまったのです。145/108 頭痛は全くない。

恐らく入院してそのまま出産だろうなぁと思いつつも、病院に電話して案の定入院決定。

診察してもらい、お昼には病室入ってました。

この先どうなるんでしょうか。。。

頭痛くないですか?

この台詞何回聞いたんだろうって位、聞かれました。
こちらが無自覚な位頭痛や眩暈は全くなく、聞かれる度に申し訳なく感じる位に。

後から聞いたんですが、分娩中最高180まで上がった時ですら感じなかったですからね。。。まぁ分娩の必死さで逆にそれどころではなかったんですが苦笑。

話は戻って、朝破水して陣痛室に移動してから血圧の数値が上がっていき、ついに血圧をさげる薬と点滴と心電図投入。

一気に管で囲まれてしまった。

更に採血を数時間に1回やり、2回やり。。。

さて問題です。2回目に何が起こったのでしょうか?

腕の惨状に気づいた夜明けとその後

夕方陣痛室から移動して夜に出産。
産後ハイなのか話しまくる自分に対し、旦那は「血圧180まで上がったんだぞ」と恐ろしい一言を放ちました。

上にも書きましたが、全く記憶がなく気持ち悪くなった事もなく運が良かったという事で。

血圧の薬と点滴は二日間はつけたままでした。外れる日に数値がよかったら外す事決定という流れ。

結構この状態で過ごすのは大変でしたね。授乳もあるし、カラカラと一緒に動かなくてはならないし。

さて上の問題の答えを。。。

惨状と書きましたが、ヒクレベルの腕の状態。。。何が起こったんだ?と

2回目の採血の時、「これ何回失敗するんだろう?」って位何回か刺されたような感覚があったんですよ。。。覚えているだけで3回

刺された跡だけなら惨状とは書きません。。。血痕じゃないの?とだけ書きます。

失敗される可能性が高いのは否めません。。。はい

皆様が無事に出産出来ますように。体験記はこれにて。

こんな記事も読まれています