野菜嫌いでも大丈夫な簡単でおいしいレシピ5選 

1,217 views

離乳食が進んでくると、好き嫌いがでてきます。

少し前までは問題なく食べていてくれたのに最近全く食べてくれなくなった、ということは珍しくありません。

でも、ママにとってはとってもストレスです。

せっかく工夫して作ったのに、どうして食べてくれないんだろう、そんな風に悩んでいるママは多いです。

特に野菜は好き嫌いが出やすいです。野菜を食べてくれない子供に是非試してもらいたいレシピをまとめました。



ほうれん草と白身魚のグラタン

【材料】・ほうれん草 1束 ・タラ 1/4切 ・マーガリン 大さじ1 ・小麦粉 大さじ1 ・牛乳 2カップ ・塩 適量 ・粉チーズ 適量
【作り方】①ほうれん草は耐熱皿に入れ、ラップで包みレンジで加熱(600w2分)、粗熱が取れたら1cm程の大きさに切っておく。
②タラは沸騰した湯に入れ火を通す(3分)
➂鍋にマーガリンを入れ中火で溶かす。
④➂に小麦粉を入れ、焦がさないように炒める。(シュワシュワしてきたらOK)
⑤④に牛乳を加える。(ダマにならないように、少しずつ加える) トロトロしてきたら塩で味を調えホワイトソースの完成。
➅①②をボールに入れ⑤を適量加える。(ホワイトソースは全量入れず、余ったら冷凍して別の料理に使用すると便利です)
⑦ココット等に入れ粉チーズをふり、オーブントースターで表面がこんがり色ずくまで焼いて完成。

ブロッコリーのオムレツ

【材料】・ブロッコリー 適量(1房) ・卵 1個 ・砂糖 適量 ・醤油 適量
【作り方】①ブロッコリーは耐熱容器に入れラップをし、レンジで加熱(600w2分) 粗熱が取れたらみじん切りにする。
②卵を溶いて①と砂糖を入れる。
➂フライパンにサラダ油を適量入れて、オムレツの形に焼いて完成
※卵料理はケチャップ等を使用して上に絵をかいてあげられるので、苦手な野菜が入っていてもパクパク食べてくれます。

トマト豆腐サラダ

【材料】・トマト 1/4個 ・豆腐 1/2丁 ・釜揚げしらす 適量
【作り方】①トマトは耐熱容器に入れ、ラップをしレンジで加熱する(600w1分)粗熱がとれたら皮を取り除き形を崩しておく。
②豆腐の耐熱容器に入れ、レンジで加熱する(600w2分)
➂②を器に盛り、①をかけて、最後に釜揚げしらすをかけて完成
※釜揚げしらすは、一度湯通しした方が良いです。

大根とそぼろの甘煮

【材料】・大根 1cm輪切り3枚 ・鶏ももひき肉 30g~40g ・醤油 適量 ・砂糖 適量
【作り方】①大根は1cm角に切り、耐熱容器に入れ、ラップをし材料がかぶるくらいの水を入れレンジで加熱する(600w3分)。
②フライパンに油をひき、鶏ももひき肉を箸でほぐしながら炒めていく。
➂②に8割ほど火が通ったら、砂糖、醤油を入れる。
④➂に具材が浸るくらいの水を入れて、煮詰める。
⑤④沸騰したら①を加えて、大根に味がしみてきたら完成。

ジャガイモとコーンのサラダ

【材料】・ジャガイモ 1/2個 ・コーン缶 大さじ3 ・バター 適量
【作り方】①ジャガイモは耐熱容器に入れ、浸るくらいの水を入れラップをしレンジで加熱する(600w5分)
②①にコーン、バターを入れ混ぜ合わせて完成
※コーン以外にも、ニンジンやハムを入れてもおいしくできます。

こんな記事も読まれています