0~3歳の幼児教育で天才児を育てる方法!?

4,334 views

三つ子の魂、百までもという言葉があるように、人間の脳を発達させるには、3歳までの幼児教育が重要である、という説があります。

子供の人生の基礎となる、幼児期の知育次第では、わが子も天才児の仲間入りをする事になるかもしれません。



どうして3歳までなのか

3歳というと、やっと赤ちゃんから幼児へと少しずつ変化し、成長しているような段階です。
まだまだ好きなように自然に生活させたいと思う時期です。
しかし脳科学の研究によると、人間の脳の80%は3歳までに完成される、という事実が研究結果として世界的に認められているそうです。
生まれてわずか3年で、子供の知能や運動能力などの発達の完成が決まってくるとなると、この短い3年という期間をどのようにすれば、有効的に脳の発育に働きかける事ができるのかが重要になります。

年齢別 天才児の育て方~0歳児

・赤ちゃんとのコミュニケーションをとる
これは赤ちゃんと、だけではなく家族がみな良好な関係を築いている事が前提となります。
赤ちゃんは会話できないからといって、話さないのはよくありません。
確かに話の内容は理解できませんが、話しかけることによって直観的に判断する能力が養われます。
・赤ちゃんの五感を刺激する
耳からは音楽や人の会話、目からはカラフルな色合いや人や動物、鼻からは色々な香り。
手足をしっかり動かして刺激することで、五感が養われ、脳の発達にいい影響を与えます。
・物事を判断させる
少し時間はかかると思いますが、ボールを握る、投げるなど小さなことから自分で判断させるようにしてみましょう。ママはゆったりとした気持ちで判断を待ってあげましょう。

年齢別 天才児の育て方~1歳児

・しっかり褒めてあげる
この頃の子供はママに褒めてもらうことが大好きです。一つの動作を褒められる事で、また次の動作をする原動力になり、楽しい記憶とともに脳に蓄積されていきます。
・指先を使う遊びを積極的に取り入れる
指先を使う事で脳の活性化につながります。細かな指先の動作ができる事によって、脳に与える発達に大きく影響します。
・身の回りの物の名前や挨拶を教える
身の回りに意識を向け、名前を教わる事で多くの事を覚えるようになります。
挨拶を教える事で徐々に言葉がもつ意味を理解するようになります。

年齢別 天才児の育て方~2歳児

・しっかりと会話をしコミュニケーションをとる。
言葉や内容を十分理解できてくるので、たくさん話しかけをして、たくさんの質問を投げかけ、答えたり考えたりする力を養いましょう。
・おままごと遊びをしましょう
女の子だけでなく男の子もしてみましょう。おままごとをする事で、自分と自分以外の役割や人間性を学習するのに効果的です。

年齢別 天才児の育て方~3歳児

・絵本の読み聞かせをしましょう
なるべく多くのジャンルの絵本をたくさん読み聞かせしましょう。
パパママは読み聞かせにも違った作用があるので、時間があるときはどちらともが多くの本を読むように心がけましょう。
・海や山など自然に触れ合いましょう
いろんなものを見て・聞いて・触って、五感をフルに利用して色々な経験をしてみましょう
・体の重心を鍛えるために器械体操やトランポリンなどを習わせる。
楽しく遊びながら運動能力を身につけて、体感を鍛えましょう

こんな記事も読まれています



シェア