子供との新幹線移動をグッと楽にするアイテム5選

2,559 views

子どもを連れて、新幹線移動をしたことはありますか?

長時間の移動にいつぐずりだすかわからない子どものタイミング。目的地へ着く前に、へとへとにならにために、新幹線に持ち合わせるとママも子どもも楽になる5つのアイテムを紹介させてください。



ポータブルDVDプレーヤー

一見、重そうとか荷物になりそうと思うかもしれませんが、今は大きさもカラーも多くの種類がありかなり手軽になっています。これ一つあれば子どもは楽しく、ママはちょっと移動中に休憩なんて夢じゃないかも・・・
新幹線移動がとても楽になること間違いなしです。また、新幹線だけでなく旅先でのレストランやちょっとした待ち時間など、旅先では子どもの都合だけで動けないことも多くありますよね。そんな時に重宝する場面もあり、一石二鳥なことも。

100均シールブック

同じことを何度も何度も繰り返し、楽しそうにしているお子さんの姿を一度は見たことありますか?そんなお子様にぴったりのシールブック!
100円均一で、こんなに食べ物や乗り物、動物など種類が豊富なの知っていましたか?一冊100円なら全種類買っても損はなさそうですね。
まだ、うちには早い!という声をよく耳にしますが、遊び方は十人十色。是非自分のお子さんが楽しめる遊び方をお子さんと見つけてみてください。そして、たくさんお話しながら楽しい電車旅にしてみてください。

ホームビデオ

旅先にもっていくことの多いホームビデオ。
実は、これ結構なあやし道具になるんです。今まで撮ったビデオは、家族やお子さんの知っている風景が多いのでないでしょうか?
そうすると不思議なもので、画面に自分や知っていることが写るのがおもしろいのか、新鮮なのか、結構釘いるようにみてくれたりします。
2~3歳ぐらいになると、親のやり方を見て自分で操作できちゃったりもします。
是非思い出話をしながら、試してみてください。

筆記用具一式

自分のお子さんの年齢に合わせて遊び方も様々。
まだ小さいお子さんでしたらお母様、お父様の腕の見せ所です!是非、好きなキャラクターを描いてみてください。
少し自分で遊べるお子さんでしたら、これに折り紙など数枚いれておくだけで、ごっこ遊びや塗り絵、イラスト描きに、旅の思い出お絵かきなど遊び方もぐっと幅が広がり、子どももママ・パパも楽しい新幹線移動になること間違いなしですね。

子どもの好きなお菓子

やっぱり、子どもはお菓子が大好きですよね。
でも、1個あげると、もっともっととなってしまうのもママたちにとっては悩みの一つですよね。なので、上記4つで遊びつくしたら是非子どもの大好きなお菓子をご褒美感覚であげてみては、いかがですか?
一緒に親御さんも是非休憩して、のんびり電車の移動を楽しんでください。

こんな記事も読まれています