おうち七夕飾のアイデアまとめ。即席なのに素敵!

14,319 views
七夕

七夕飾り、皆さんどうしていますか?

当日はもうすぐそこ、何も準備していなければ笹もなかなか手に入らないと諦めていませんか?

そんなことはないんです。

今回は即席でも素敵に仕上がる手作り七夕飾りのアイディアを集めてみました。

幼稚園や小学校で七夕飾りを作るお子さんも多いと思いますが、せっかくなのでお家でも七夕を思いっきり楽しんでみましょう!



折り紙で作るお星さまインテリア

写真のような立体的なお星さまのオブジェもなんと折り紙で作ることができるんです!
5枚の折り紙を組み合わせて作るので、サイズやカラーのバリエーションも豊富に揃えることができますよ。
できたオブジェに紐をつけて吊るせば笹がなくても十分、七夕気分を楽しめます。
他にも、一枚の折り紙から作る定番のペタンコお星さまやペーパーテープを使って作る金平糖風のコロンとかわいいお星さまもおススメ。
最近では100均でもおしゃれな折り紙や千代紙がたくさん売られているので是非、挑戦してみてください。

マスキングテープで笹の葉ウォールアート

笹がなかなか手に入らないなら自分でつくっちゃいましょう!
グリーン系のマスキングテープを壁にペタペタ笹風に貼るだけでOKなんです。
短冊や折り紙の飾りをミニマムに添えれば気の利いた即席七夕飾りの完成。
このアイディアは他のシーズンごとのイベントにも応用できるのでおススメですよ。
お子さんと一緒に週末に遊び感覚で挑戦できるのもGood!

100均のペーパーランタンでムードつくり

季節を問わず100均でも見かけるようになったペーパーランタンご存知でしょうか?
七夕のムード作りにとても便利なアイテムなんです。
売られているままのシンプルなペーパーランタンをいくつかぶら下げるだけでも七夕らしい和風の空間を作り出せるのが嬉しいポイント。
また、水彩絵の具でぼんやりとペイントしたり、マスキングテープでアレンジを加えればさらにおしゃれな光の演出をすることができます。
手に入るのなら少し多めにぶら下げるとより七夕の夜のスペシャルなムードを盛り上げてくれますよ。

色とりどりのお星さまで天井に天の川アート

用意するものはカラフルな折り紙と両面テープ、そしてはさみだけです。
たくさんのお星さまを切り出して天井に天の川を作っちゃいましょう!
簡単なのにとても素敵な七夕の夜空が家の中に再現できるんです。
これなら当日が雨だったり、都会で天の川を見るのが難しいご家庭でも七夕をより楽しむことができますね。
オーロラカラーの折り紙や透け感のある折り紙が特におススメ。
また、星形を切り抜くのが面倒…なんて場合はペーパークラフト用の星形パンチを利用すれば楽ちんです。

大小のロゼット飾を組み合わせて作る和の空間

こんな風に和のカラーを組み合わせた大き目のロゼット飾で非日常的な空間を作り出してしまうのもおススメです。
ロゼット飾自体は画用紙などのペーパーアイテムを蛇腹に織り込んでまとめるだけでできるので簡単お手軽!
よくある七夕飾りとは一線を画した斬新さと、即席なのにおしゃれな仕上がりが◎
ロゼット飾はアレンジを変えれば七夕以外のイベントにもそのまま使いまわすこともできるのでおススメですよ。

いかがでしたか?
どのアイディアも簡単に作れてコスパも優秀なものばかりです。
週末に材料を揃えて家族で一緒に作ることもできるので今年の七夕は諦めてしまっていた方も是非、挑戦してみてください。

こんな記事も読まれています