夏休みにおすすめ!子連れで北海道の自然を満喫できるスポット5選☆

2,091 views

夏休みの予定はもうお考えですか?広大な北海道で自然を満喫してみませんか?

子ども連れでも過ごしやすく、親子でほっとできるスポットを、ほんの一部ですが、ご紹介したいと思います。

北海道には稚内、利尻、紋別、女満別、旭川、丘珠、中標津、釧路、帯広、新千歳、奥尻、函館の各地に空港があります。高速道路、JRもあり、利便性も良いので、観光におすすめです。



知床ホエールウォッチング

観光クルーズ「はまなす」は海に生き物が暮らすところにゆっくりと船で近づき、観察することができます。
羅臼から知床岬周辺へ出港。北方領土・国後島方向から帰港するクジラ・イルカウォッチングコースです。
クルーザーは60名まで乗車でき、運行時間は8:10、11:10、14:10と1日3便となっています。(乗船30分前から乗船手続きをしてくださいね)所要時間は約2時間半。金額は大人(中学生以上)8,000円、小学生以下が4,000円となっています。
電話、ホームページからの予約で利用可能です。
海上はとても寒いので、防寒の用意をしっかりとしてくださいね。

釧路~ノロッコ号

釧路駅と塘路駅の間を走るノロッコ号です。機関車が車両を牽引しています。
釧路湿原国立公園の中を釧路川沿いに走ります。阿寒岳や、水門、湿原の風景を楽しんで頂きたいです。
大人540円。こどもは半額です。降車場所によって金額がかわります。時期によって、1~2往復しています。運行スケジュールについては、ホームページで確認してくださいね。釧路の平均気温は真夏でも20℃程です!暖かい上着があると良いですよ!

十勝エコロジーパーク

音更町にある十勝エコロジーパークは、どの季節に行ってもその時々の遊び方が楽しめる自然の遊び場です。小さいお子さんから大人まで楽しめる「フワフワドーム」(雨天中止)や、夏場にオススメの「水と霧の遊び場」、ピクニックができる広大な芝生。ゴロンと寝転がって、空を見ているだけでも気持ち良いですよ。
コテージ(有料・要予約)があったり、テントを持ち込んでのキャンプも楽しめます。
すぐ近くには「十勝川温泉」があるので、入浴は温泉で!という楽しみ方もできてオススメです。

北海道ガーデン街道

大雪、富良野、十勝を結ぶ全長約250kmの街道沿いには、北海道の代表的な8つのガーデンがあります。北海道らしい自然の風景、豊かな食が充実している観光ルートです。
大雪森のガーデン、上野ファーム、風のガーデン、十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森の8施設の中から4つのガーデンめぐりがお得になるチケットも販売されています。
またガーデン街道沿いには、酪農体験ができる施設もたくさんあります。家族みんなで楽しんで頂けると思います!

旭山動物園

日本の動物園では珍しい、動物の行動や生活を見られるのが「旭山動物園」の特色の一つです。水中トンネルを行き交うペンギンの様子(冬は雪の上を散歩する姿も見られます!)は人気のスポットになっています。
動物同士のストレス解消をはかるため、ゴマフアザラシとウミネコなどといった異なる動物を同じ場所で飼育する取り組みが行われているのも見どころです。
生きる命の大切さを感じることができます。またお土産やグッズが充実しているので、ぬいぐるみやカプセルトイはお子さんも大喜びだと思います!

こんな記事も読まれています



シェア