関東&中部の子連れで楽しいサービスエリア5選!

3,617 views

遠出する時に必ずと言っていいほどお世話になる「高速道路」と「サービスエリア」。

最近はサービスエリアも多様化し、ただの通過・休憩ポイントから「目的地」としての観光スポットになりつつあります。

特にここ数年で、授乳室やおむつ交換用ベッドなどの設備が充実したサービスエリアも増えました。

更に公園や遊具などの設備が併設されたところも増えてきています。

有名なところだと観覧車と広大な公園のある刈谷PA(愛知県・伊勢湾岸道)がありますね。

ですが刈谷以外にもまだまだたくさん子連れで楽しいSAがいっぱいあるんです!

今回は筆者が実際に行ってみて楽しかったサービスエリアを中心に、子連れで立ち寄ったら楽しめる事間違いなし!の関東・中部地区おすすめのサービスエリアをご紹介します。



小布施ハイウェイオアシス 道の駅おぶせ(長野県)

長野と新潟を結ぶ上信越自動車道、小布施SAから直結して行ける大きな道の駅がこちら。

広いエリアには芝生の公園と遊具、水遊び場があるので、子供連れなら一日遊んでも飽きない上に、更にドッグランもあるのでペットのワンちゃんとも一緒に楽しめるのが嬉しいところ。

食事も広い食事処で信州の美味しい名産品を食べられますよ。
特に小布施といったら栗が有名!ぜひお子さんと一緒に栗料理・スイーツを食べてみては?
長野ならではのフレーバーが揃ったクレープ・ソフトクリーム専門店もあるのでお子さんが喜ぶこと間違いなし!

新潟で海水浴&長野の高原で遊んだ帰りなど、信越方面への旅行の際は是非寄るべきおすすめスポットですよ。

http://www.obusehwo.jp/index.html

NEOPASA駿河湾沼津 (静岡県)

数年前に開通したばかりの新東名高速道路にあるサービスエリア。

この路線にあるサービスエリアはいくつかあるのですが、駿河湾沼津だけが「景色がいい」「キッズエリアがある(下りのみ)」という特色付きなんです。

まず車から降りて見てもらいたいのが眼下に広がる駿河湾の眺め!
実はここ以外のSAはほとんどが山あいにあったりして海が見えないのです。
ぜひオーシャンビューテラスからの景色を堪能して下さいね。

そして子連れに嬉しい下り線SAのキッズエリア。
フードコート内にあり24時間いつでも使えるので、ご飯を食べつつ様子が見られる上に、お子さんにとってもいい気分転換になるので快適なドライブの手助けになりますよ。

また、駿河湾沼津SAに来たらぜひ食べてもらいたいのが「桜えびのかき揚げ」。
一度食べたら忘れられない風味です。

上下線とも食事・お土産コーナーも充実しているので気が付けば2時間近く滞在していた……なんてこともありえます。

特に上りのSAはまるでアウトレットみたいに色々なお店があるので、そこだけで一日を過ごせてしまうかも?

ぜひ時間にゆとりを持って立ち寄って下さいね。

http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=187

双葉サービスエリア(山梨県)

中央自動車道を東京方面から長野方面へ向かう途中にあるのが双葉サービスエリア。

とても広いわけではなく、手前の談合坂SAに比べればごくごく普通のサービスエリアのように見えますが、意外に子供連れが多いのです。

というのも、目玉となるのはサービスエリアの建物の横にある展望台!

天気のいい日は、富士山はもちろん南アルプスや八ヶ岳連峰など、中部地区の有名な山並みを望むことが出来るんです。

ドライバーであるお父さんお母さんのリフレッシュはもちろん、お子さんもちょっとしたアトラクション気分で楽しめますよ。

また、山梨と言ったらブドウや桃が有名。
旬の頃に行くと屋外のテナントで採れたてのフルーツ販売やフレッシュジュースを作ってもらえた
りなど、産地ならではの楽しみも盛りだくさん。

上下線とも階段で行き来が出来るので、両方の施設を楽しむことが出来ます。

http://sapa.c-nexco.co.jp/sapa?sapainfoid=130

海老名サービスエリア 下り線(神奈川県)

東名高速道路区間で一番有名なサービスエリアといったら海老名!

上り・下りともに、デパ地下並のお土産屋と食品街に圧倒されること間違いなし。
フードコートは通路も比較的広めなのでベビーカー利用でも問題なし、更にサービスエリアでもベビーカーレンタルがあるので車から降ろす手間が省けるのも嬉しいですね。

今回は主に下り線をご紹介。

おすすめは「ぽるとがる」のメロンパン。
ボリュームもありながら中はふわふわ、子供でも食べやすいですよ。

さらにレストラン「海鮮三崎港」は子連れに優しい和食中心のご飯処。
小さい子供用にバンボチェアを貸してもらえるなど子連れでも安心して入れます。

テーブルでゆっくりご飯もよし、気になるお店を食べ歩くもよし、お腹を空かせて立ち寄りたいおすすめのサービスエリアですよ。

http://www.driveplaza.com/sapa/1010/1010026/1/

佐野サービスエリア(栃木県)

関東から東北・北関東に行くには欠かせないのが東北自動車道。

その東北自動車道にある佐野サービスエリアも子連れおすすめスポットです。

佐野といえばラーメンにゆるキャラ、アウトレットと見どころがたくさん。
サービスエリア内のスマートICから一般道に下りられるので、アウトレットなど周辺観光のついでに立ち寄りやすいのも嬉しいですね。

何より佐野サービスエリアに来たらまず食べたいのが「佐野ラーメン」!
こってりした味付けながら子供でも食べやすく、キッズメニューもあるのでファミリーで堪能できますよ。フードコートも広いのでゆったり過ごせます。

レストラン内には「キッズダイニング」が3室設けられているので、周りの利用客に気兼ねなくご飯を食べられるのも子連れには嬉しいポイント。

また、ゆるキャラグランプリで優勝した「さのまる」のグッズも盛りだくさん。
運が良ければさのまるがサービスエリアに現れることも……!?

ラーメンの他にも、レモン牛乳やとちおとめなど北関東名物のスイーツが一通りそろっているので食べ比べもいいですね。

宿泊施設もあるので、長距離旅行の中継点としても利用しやすいおすすめスポットですよ。

いかがでしたか?
様々な特色のあるサービスエリアを上手に利用して、楽しい家族旅行を過ごして下さいね!

http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/2/

こんな記事も読まれています