お弁当作りに使える100円均一グッズ。カワイイ!簡単!

4,581 views

幼稚園や小学校へ行くようになると、欠かせないのがお弁当作り。

美味しいおかずを作るのはもちろん、見た目だって可愛くしたいですよね。でも、ママたちは毎日忙しい!!そこで、安い・簡単・可愛いお弁当作りのためのおすすめアイテムを紹介します。



のりパンチ&眉切りハサミ

今、流行のキャラ弁。難しそうだし、めんどくさいと思っていませんか?そんなことありません、便利なグッズを使えば誰でも簡単にできちゃいます。一番簡単なのは、海苔を使った飾りつけ!今は、100円均一で海苔専用の型抜きパンチが買えちゃいます。顔のパーツや様々な模様が簡単に切り抜けます。慣れてくると、少しグレードアップして、自分で海苔を切って色んなキャラクターを作ることもできます。そんな時は、眉切り用の小さなハサミがとても便利です。

クリアファイル

キャラ弁の中で、初心者でも割りと簡単なものが、海苔やハム・卵の薄焼き・チーズなどを使っておにぎりなどを飾り付けるものです。まず、好きなキャラクターの絵を写しとって型を作ります。それをもとに各パーツを切っていくと簡単に可愛いキャラおにぎりができちゃいます。この型を作るのに最適なのがクリアファイルです。透明なので絵に重ねて写すのも簡単だし、水洗いもOK。程よい硬さと薄さで、材料に乗せて型の周りを切っていくだけできれいに切り抜けます。

キャラクターアルミホイル

キャラ弁はちょっと時間もかかるし、ハードルが高いという方におすすめなのがキャラクターアルミホイル。普通のアルミホイルに様々なキャラクーがプリントされた、とっても可愛いホイルです。お弁当箱の仕切りに使ったり、骨付きチキンの持ち手に巻いたり、使い方はアイディア次第!100円均一のお店によって、たくさんの種類のものがあるので、お子さんの好きなキャラクターを探してみましょう。

おにぎりラップ

子どもが大好きなおにぎり!食が細くてあまり箸が進まない子でも、おにぎりにしてあげるとよく食べてくれたりしますよね?そんなおにぎり弁当でも楽しく可愛くできちゃうのが、おにぎりラップの数々。おにぎりを握ってただサランラップで包むだけでは味気なくても、カラフルなキャラクターラップで包んであげれば子ども達も大喜び。キャラクター物だけでなく、コンビニおにぎりのように、おにぎりのお米と海苔が別々にセットされていて、包みを開く時にパリパリの海苔を巻くことができるおにぎりラップも、100円均一で買うことができます。

おかずピック

とっても簡単で、でもお弁当箱を一気に華やかにできるのが、おかずに刺すだけのピック。形やキャラクター、サイズも様々な物が100円均一でたくさん見つけることができます。我が家では、旗のピックに好きなキャラクターのシールを貼って、オリジナルピックを楽しんでます。幼稚園や学校によっては、安全のためにピックの使用を制限している場合があるので、気を付けましょう。

こんな記事も読まれています