ジュースしか飲まない子供にどうやってお茶や水を飲ませたらいいのでしょうか?

17,373 views

小さな子供に一度ジュースを与えてしまって、それしか飲まなくなったってことってありますよね。周りの子供たちはお茶を飲むのに、どうしてうちの子はジュースしか飲まないんだろう、与えるのが悪いのだろうか?そう思って、お茶や水しか与えなかったら、今度は水分をいっさい取らなくなったりと、大変です。お金だってかかりますし、虫歯にだってなりますし、小児の糖尿病も心配です。



ジュースしか飲まない子供にどうやってお茶や水を飲ませたらいいのでしょうか?

小さな子供に一度ジュースを与えてしまって、それしか飲まなくなったってことってありますよね。周りの子供たちはお茶を飲むのに、どうしてうちの子はジュースしか飲まないんだろう、与えるのが悪いのだろうか? そう思って、お茶や水しか与えなかったら、今度は水分をいっさい取らなくなったりと、大変です。お金だってかかりますし、虫歯にだってなりますし、小児の糖尿病も心配です。

0歳の赤ちゃんに果汁を与えないでください

一昔前は、生後5か月くらいの赤ちゃんに果汁を与えたそうですが、今は果汁を与える習慣はありません。赤ちゃんの時に甘い味を知ってしまうと、水やお茶などの水分を取らなくなる恐れがあります。わたしの子供がそうでした。そして、うちの子は、それ以外から水分を取らなくなって、わたしをずいぶん長く困らせました。

ジュースを10倍に薄めてください

歯科衛生士さんに、ジュースしか飲まない子供について相談しました。「ジュースをどんどん薄めていき、しだいに水に変えてください。そうしたら水を飲んでくれるようになります」と言われました。うちの子は、その通りにして水を飲むことが出来るようになりましたが、水をちょっと飲んだなと思うと、「ジュース! ジュース!」と騒ぎます。それでもへこたれず、水だけを与えてください。検討を祈ります。

脱水の時はポカリスエットより0-1を

下痢や発熱で脱水になりそうなとき、水分補給にいいからといって、ポカリスエットを飲ませるお母さんがいるそうです。子供にとってはポカリスエットは甘く、喜んで飲むと思いますが、果汁を与えるのと同じことになります。今は、O-1という飲む点滴と呼ばれている少ししょっぱい味のイオン液が薬局で売っています。それはポカリスエットと同じ効果がありますが、おいしくはありません。ちなみにうちの子供が下痢による脱水で入院した時に、それを飲ませていましたが、体調が戻ってもそればかり飲むということはありませんでした。

お子さんがジュースしか飲まないのはお母さんのせい?

ある質問サイトに、うちの子、ジュースしか飲まないんですというトピックスがありました。回答の中に、お母さんが子供にジュースを与えるのが悪いのですという意見がありましたが、わたしの子供がジュースしか飲まないのは、わたしが悪いのでしょうね。大人だって、お酒の味を覚えたら、お酒が飲みたくなりますし、甘いものを口にしたらまた甘いものを口にしたくなります。やっぱり、子供に水やお茶を飲ませるには、ちょっとづつジュースを水で薄めていって、子供の味覚を甘味から味のない方向へ変えていくしかないようです。

こんな記事も読まれています