子どもと行こう♪自然や生き物ふれあいスポット5選【北海道編】

1,453 views

小さいお子さんがいる方は、「どんなところに遊びに連れて行ったらいいか」迷いますよね。

自然や生き物にふれる機会をつくってあげると、子どもにとってきっといい経験になるハズ!

そこで、今回は子どもが自然や生き物と触れ合えるスポット【北海道編】を5つ紹介したいと思います。

観光だけでなく、普段のレジャーにもおすすめですよ♪



旭山動物園

まずは定番の旭山動物園です!
旭山動物園といえば冬季限定の「おさんぽペンギン」が有名でしょうか。
こちらの動物園にはホッキョクグマやアムールトラ・ライオンやヒョウといった猛獣から、カエルやカメなどの両生類まで約137種類730点もの動物たちが展示されています。近年ではきりん舎とカバ館が1番新しい建物です。
どの動物のところも間近で見られるように工夫されていて、迫力満点です。
小さなお子さまには「こども牧場」がおすすめ!
モルモットやウサギとふれあえて、ヒツジやヤギ・アヒルもすぐ近くで見られちゃいますよ。

【住所】北海道旭川市東旭川町倉沼
【TEL】0166-36-1104

円山動物園

円山動物園には約160種類700点の動物たちが展示されています。
動物を観ることの他に、「カバの大口拝見」や「モルモットのふれあい体験」「ミニチュアホースのお散歩」などのふれあい体験もできちゃいます!
また、冬季は利用できませんが、さまざまなアスレチックが楽しめる遊具広場「まるっぱ」があります。動物園を楽しんだ後に体をいっぱい動かすのもいいですね。

【住所】札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
【TEL】011-621-1426

ファーム富田

夏のラベンダー畑がとても印象的なファーム富田です。夏以外でもグリーンハウスでラベンダーを観ることができます!
季節ごとに彩りが変わる花畑を、お子さんといっしょに歩いてみるのはいかがですか?きれいな花畑をバックに記念写真がおすすめです。
施設内にあるお店ではラベンダーソフトクリームや、北海道産生クリームを使ったバニラソフトクリーム・メロンソフトクリームがあります。歩き疲れたら、こちらを食べて休憩しましょう♪

【住所】北海道空知郡中富良野町基線北15号
【TEL】0167-39-3939

おたる水族館

おたる水族館は魚類や爬虫類・無脊椎動物など約250種類5000点を展示しています。
ショーが充実で、イルカやアザラシ・オタリア・セイウチ・トド・ペンギンのショーを観ることができます。
授乳室がゆったりしているので、赤ちゃん連れの方でも安心。館内にはオーシャンビューを満喫しながら食事を楽しめるお店もあります。
水族館の隣には季節限定の遊園地祝津マリンランドがあり、観覧車やゴーカートなどを楽しめます。

【住所】北海道小樽市祝津3丁目303番地
【TEL】0134-34-1400

国営滝野すずらん丘陵公園

国営滝野すずらん丘陵公園は、自然とふれあいながら遊べるスポットです。
ダイナミックな遊具で遊べる「こどもの谷」や、自然を利用した遊具で遊べたり、森に親しめる「森のすみか」が子ども連れに人気。カントリーガーデンでは春から秋まではさまざまな花と緑が楽しめますし、冬はスキーやスノーシューも体験できます。
園内にはオートキャンプ場があるので、たっぷり遊んだあとはバーベキューとキャンプを満喫しちゃいましょう!
小さい子どもがいる方でも、きれいな授乳室があるので安心して利用できますよ♪

【住所】札幌市南区滝野247番地
【TEL】.011-592-3333

こんな記事も読まれています