すっきりとお部屋を片付けるために・・・見落としがちな点5つ

1,401 views

「片づけられない女」だと悩んでいる女性、意外と多いんですよね。

でも、実は、片づけには、いくつかのコツがあるんです。

いろんな片づけ本がありますが、そこで、いまだ、語られていない部分も含めて、片づけについて考えてみましょう。

この片づけ法だと、なんと、節約が自然とでき、お金もたまります。

ぜひ、やってみてください。



片づけられない人の特徴!!

片づけられない人の特徴として、買い物ベタという点があります。

目についたものを片っ端から買ってしまう。

ほしいと思ったら、その衝動にまかせて、買う。

その結果、おうちの中には、ものがあふれてしまうのです。

まず、窓口をしっかりチェックする!!

なので、一番大事なのは、買い物をする時点でのチェックなのです。

ここで、しっかり分別をすることが大事!!

買いたいものが見つかったとして、それを衝動に任せて買ってはいけません。

「買う」という、物の窓口をしっかりチェックしないと、おうちに物があふれる・・・という結果に陥るのです。

本当に必要なのかどうか考える!!

「ほしい」と思うことと「使う」ということは、別の回路です。

「ほしいもの」だから、必ず使うとは限りません。

なので、衝動でものを買ってしまう人のおうちには、使わないものがあふれているはずです。

まず、物を買う時点で、「本当に必要なのかどうか、使うのかどうか」をしっかり、自分の胸に手を当てて考えてみましょう。

結果、どこに何があるのかがわかりやすくなる!!

これをやって、買うものをしぼりこんでいくと、おうちの中がかなりすっきりしてきます。

それと同時に、ものが少なくなると、ものがどこにあるのかがわかりやすくなるのです。

よく、使いたいものがどこにあるのかわからなくなって、物さがしに時間を費やしたりしていませんか?

それは、ものがありすぎる証拠!!

買うものをしぼりこんでいけば、家の中にあるものが、しっかり把握できるようになります。

気がつけば、出費は減り、お金も貯まる!!

こうやっていくと、気が付けば、おうちにあるものは、必要なものばかりになります。

不要なものは買わないので、不要な出費もなくなり、お金も貯まります。

お買いものをする前に、しっかり、熟考することで、こんなに生活しやすくなり、経済的にも潤ってきます。

ぜひ、実行してみてくださいね。

こんな記事も読まれています



シェア