妊娠中は、年賀状作成も大変ではないでしょうか?
つわりがある中、ハガキを郵便局まで買いにいかなくてはいけないのが、まず大変。そのほかにも、年賀状のテンプレートを考えたり、印刷したり、メッセージを書いたり。そして、ポストに出しにいく手間まで……。
そんな時は、ポストまで投函してくれるサービスが便利です。私も育児中の身。あまりに忙しくて「ネットで年賀状」を実際に利用してみたのですが、時間がない時や、枚数がほんのちょっとだけ足りない時にも使えるサービスでした。
もちろん、1枚あたりはハガキを買うよりも高くはなりますが、それでも、知っておくと「使えた!」と思える人もきっといそうです。
妊娠中~産後は大変!
妊娠中は、年賀状作りも大変です。
つわりと戦いながらハガキを枚数分郵便局まで買いにいく、印刷しようと思ったらインクがなくてカートリッジを買いに行く、「テンプレートはどうする?」「宛名はどうする?」色々と考えなくてはならないことも多いですよね。また、郵便局などに外出するとなると、流行している風邪をもらってしまうかもと不安もあります。
産後はもっと大変で、赤ちゃんのお世話をしながらハガキを買いに行く、印刷する、ポストまで出しに行くことを考えると、「他の誰かにやってほしい!」と思うのではないでしょうか。
そんな時に利用できる「ネットで年賀状」を知っておくと便利です。
「ネットで年賀状」はこんなサービス
700種類より多くのテンプレートから選んで、写真、メッセージを入れてオリジナルの年賀状ができるサービスが「ネットで年賀状」です。
年賀はがきに印刷してくれるところまでやってくれるので、年末によくある「年賀状を印刷していてインクカートリッジがなくなって買いに走る」ことをしなくてすみます。プリンター不要、はがき不要、そして、印刷した後は自宅で受取もでき、相手に代行送付も可能のサービス。15時までに注文すると翌日には出荷してくれます。
妊娠中や出産した直後、育児中の忙しいママにありがたいサービスです。デザインも、おそ松さん、名探偵コナン、MOOMINのコラボアイテムがあり、おしゃれでかわいいデザインを好む人にも利用してもらえます。
使い方&こんな使い方も!
テンプレートを選んだら、あとはメッセージを確認します。定型文が入っているので、そのままでも、違うメッセージを入れてもOK。書体も、楷書や明朝、ゴシックなどから、文字色も白、オレンジ、ピンク、赤、青などから選べます。ほか、スタンプを押すことができたりもします。
デザインが完成したら、「注文する」か「保存する」を選べ、注文するのなら宛先を入力します。こちらもパソコンから行うことができます。
テンプレートがあるので、テンプレート集を買う必要もありません。そして、人によって年賀状のデザインを変えることもできます。
年賀状トラブルでよくあるのが、独身の友人に子供写真の入った年賀状を送ってもいいか迷う場合。相手のことを考えて、子供がいる家庭には子供写真のあるテンプレートを、子供がいない友人には、写真なしを選ぶこともできるのがメリットです。
また、このサービスを利用すれば、年賀状を出し忘れていた相手に送るにも「1枚だけ」送ることもできます。
かわいいテンプレートが多い!
ネットで年賀状はテンプレートもかわいいものが多いです。写真の猫のテンプレートは、猫好きな人に贈りたい♡これも、「このデザインはこの人に、あのデザインはあの人に」と送りわけができます。
値段は「普通紙でつくる」を選べば1枚あたり78円。写真用紙で作ると値段はちょっと高くなります。これにハガキ代金も加わり、1枚あたりは120円ほどで送ることができる計算です。
調べてみましたが、1枚あたり78円のラインナップは多く、写真あり、写真なし、どちらも豊富でした。
実際に送ってみました!感想は……?
「ネットで年賀状」で2017年の年賀状を送りました。私の場合は、送り忘れてしまった相手にサービスを利用してみました。
1枚あたり78円のテンプレートを使用して、印刷代は普通紙×2枚156円、はがき代×2枚で104円、260円でした。お正月後に届いた年賀状、ハガキも買っていなくて「印刷するのが面倒」と感じたので、そのまま送ってもらえるサービスを使ってみました。
このように、お正月に出せなかった数枚の足らない分を注文するのも便利。
支払はクレジットカード、コンビニ支払い、ヤフーウォレットでもOKで、自宅にいながらポスト投函まで完了してしまう便利さは、「来年もこのサービスで」と感じましたよ。
外出するのが大変な妊娠中~産後、育児中。「ネットで年賀状」を利用すれば、忙しい人でも礼儀を忘れず年賀状を出すことができる!便利なサービスです。