園グッズにワッペンを貼ると便利?このブランド一択だった♡私の体験談とは……

3,617 views

保育園や幼稚園。きまりがないところだと、ワッペンやおなまえゼッケンをつけて「誰の持ち物か」をしっかりわかるようにしているところがほとんどです。

個人的な体験談になりますが、我が家でも最初はワッペンをしっかり貼って入園準備をしました。最初は100均のワッペンをつけていましたが、なんだか他の子とかぶっている様子なんですね。そして、デザインもそこまでおしゃれじゃないのも事実……。

そして100均のワッペンは剥がれやすく、何とかならないかなと思っていた時に出会ったのが、このブランドでした。



ワッペンってよかった?

保育園、幼稚園用の入園準備。名前を書くほか、めじるしとしてワッペンをつけるママは多いです。その理由は、文字がまだわからない子が「自分のマークを確かめる」のにぴったりなのがワッペンだから。

ワッペン禁止などきまりがないのなら、つけてあげるのをおすすめしたいワッペン。

「ぼくは犬のマーク!」、「私はうさぎさん!」などわかりやすくなります。

ただ、100均で商品を選ぶと、全く同じワッペンをつけていて、他の子とかぶってわかりにくかったりもして……。
また、私の体験談ですが、100均の製品はかわいらしいものがあまりなくて、どれにしようか悩みました。外れやすかったり、製品としてもイマイチだった100均製品もあったので、次はちょっといいものをと思った時に出会ったのが、「ハマナカ商会」のワッペンでした。

おすすめシリーズ:coucou(クークー)

ペンギン、ねこ、いぬ、ちょうちょなどかわいい動物がたくさん集まったcoucou(クークー)。1枚あたり350円、しかもタテ2~3センチ×横2~3センチと小さい割には高額な感じがします。ただ、このミニミニサイズのワッペンがかわいく、他の人と差別化できちゃうこと間違いなし。

男の子なら犬、ペンギン、青い鳥さんなどを選んで、女の子ならちょうちょ、ねこさん、うさぎさん、りすさんを選んでみては。
表情までこだわったかわいいシリーズは、小さくてもかわいさ抜群。

ママがぞっこんになりそうなワッペンです。

おすすめシリーズ:えほんのおはな

えほんのおはなのシリーズもとても素敵。

coucouよりもちょっと大きめサイズのワッペンで、1枚あたり380円。パステルカラーのおはなはスモックなどにもいいですよね。北欧柄風の和むデザインは、おともだちはもちろん、幼稚園の先生からも「素敵!」と褒めてもらえるんじゃないかと思います。

ミナペルホネン風のちょうちょワッペンもありますよ。

おすすめシリーズ:私が好きなことり。

私が好きなことり。のシリーズも1枚380円。

今、人気急上昇中の鳥をモチーフにしたワッペンです。驚くのは、たくさんの種類があること。セキセイインコ、ボタンインコ、オカメインコにカナリア……。鳥ってこんなにたくさんあったんだと思えます。

カラフルな色は男の子にもよさそうで、兄弟で、お兄ちゃんはセキセイインコのきいろ、弟はセキセイインコのあおなど色別でつけてみてもいいかもしれません。

こうやってつけてみたい!アイデア例

兄弟で、同じシリーズの違うアイテムをつけると、ちょっとしたリンクコーデになりますよ。

男の子なら「私が好きなことり。」シリーズのきいろ、あおで、色違いをつけるのもいいですし、女の子なら「えほんのおはな」の花の色違いをつけても、coucouの動物をつけてみても。

どれも、その子が「好き!」と言えるモチーフを選ぶことが大事ですが、兄弟で色違いなど統一感を持ってつけてみるのもよさそうです。

1枚あたり350~380円とちょっとお高いので、1つつけた後、2つ、3つと追加でつけていってもいいかもしれないですよね。

そして、ママやパパのポロシャツの胸元につけてみるのもいいかもしれません。シンプルなTシャツやポロシャツにつけて、親子でワッペンを楽しんじゃうのも素敵です!

 

こんな記事も読まれています