入園準備に必要なアイテム5選

2,264 views

入園する幼稚園が決まったらまずは入園準備ですね。幼稚園によって必要なものも異なりますがだいたいどこの幼稚園でも必要とされるアイテムをご紹介します。手作り出来る時間のあるママは腕の見せ所でもありますよね。また忙しいママは手芸屋さんでも販売しているし今はネットでも購入出来ます。早めに準備して忘れることのないようにチェックも兼ねて見てくださいね!

お箸やフォークなど

お箸が上手に使えない子もまだ多い年齢だと思うのでスプーンやフォークも一緒に入ったものを購入するのがベターです。最初は使い慣れたものが良いので、入園前に購入し実際におうちで使って慣れさせておくのも良いですよ。楽しみにしていたお弁当がお箸やスプーンが使いにくくて食べにくかったなんて可哀想ですもんね。

お弁当入れ

お弁当がある幼稚園ではお弁当入れやナフキンも必要になると思います。市販品で購入するのも良いですが、手作りの出来るママでしたらお弁当入れやナフキンなどをお揃いにしたり個性的で可愛いものを作っちゃうママも多いですよね。また個人の方が手作りしたものも格安で買えるので要チェックです!出し入れが子供にも簡単に出来そうなタイプのものを選ぶのがベターです!

通園バックと上履き入れ

通園バックや上履き入れは園指定のものがなければほとんどの場合は準備することになると思います。私は自分で手作りしたのですが、手作りをするママへの注意点としては通園バックにも上履き入れにもマチを付けると子供たちは使いやすいようです。市販のものだと、このマチが付いていないものが多いので手作りだとその辺自由に出来る為に使い勝手重視するならば是非ハンドメイドに挑戦してみてください!

お弁当箱

お弁当箱は普通のプラスチック製のものを基本的には使いますが、うちの息子の通っていた幼稚園では冬場のみお弁当を温めてくれることからアルミ製のお弁当箱も用意するように言われました。お弁当箱の種類にも園によって規則があるかもしれないので、見逃さずに用意してくださいね。またプラスチック製のお弁当箱だと子供にはまだ蓋を開けるのに困難なものもあると思うのでお弁当箱の開け閉めがしっかり出来るか?おうちで練習してみると良いですね。

水筒

意外と盲点になるのが水筒。水筒の開け口を上手に開けられなかったり飲み口の種類も今は色々とあるので水筒も入園前に購入して練習しておくと良いと思います。また最初のうちはプラスチック製の方が子供が持っても軽いのでお勧めです。毎回飲み干してきてしまうようなら足りないので水筒のサイズを大きくするなどして調節していくと良いと思います。いかがでしたか?入園前に準備するものの他に使い方を練習しておいた方が良いものもあるので、早めに練習して入園に備えましょう!

こんな記事も読まれています