もし大好きな彼と逆格差があったら!?問題点とその対策方法

2,970 views

良く、「格差婚」なんて言葉を耳にしますよね。
格差とは、学歴や収入、家柄などが2人の間で大きく異なる事。
これまでは、優位な方が男性で、そうでない方が女性という関係が一般的でしたが、最近では、男女の立場が逆転した「逆格差」カップルも増えてきているようです。
ここでは、そんな「逆格差」カップルの問題点とその対策方法についてご紹介したいと思います。


1.問題点:友達に紹介しづらい

女性の中に蔓延する「マウンティング」。
「マウンティング」に関するドラマなども、沢尻えりかさん主演で少し前に放映されて話題になりましたよね。
女性って、どうしても相手と比較して順位を付けたがるものなんですよね。
見た目や職種、学歴等々・・・。
そして、彼氏もマウンティングを行うポイントの1つだったりします。
有名企業に勤めている、医者や弁護士、なんて彼氏自慢をする友人達に対して、あなたと逆格差のある彼を紹介した時には・・・容易に想像がつきますよね。

http://www.weddingpark.net/magazine/1053/

2.問題点:親に反対されるかも

もし、あなたが高学歴や高収入なのであれば、それはあなたの両親がそれだけお金をかけて育ててくれたからではないでしょうか。
親とは、子どもの幸せを心から願うものです。
それだけ大切に育ててきた子どもが、逆格差のある、低学歴・低収入の男性とおつきあいしていると知ったら、心配をする可能性は非常に高いですよね。
更に、あなたが彼と結婚を考えているなんて知ったら、もしかすると反対してくるかもしれません。
あなたが、どうしても彼の事が好きなのであれば、両親が納得してくれるまで、しっかりとどれだけ彼の事を愛しているのかを伝える必要がありそうですね。

http://howcollect.jp/article/12322

3.問題点:高級店に行く頻度は減るかも!?

カップルで一緒に食事に行くのであれば、少なくとも割り勘にはしたいですよね。
でも、彼の収入が少ない場合、デートで美味しい高級店にはなかなか行けないかも・・・。
周りの友人は彼とそういったお店で素敵な大人デートをしているのに、私は・・なんて悲しく思わないでくださいね。
低収入である事も含めて、そんな彼が好きなのですから、そこは割り切って彼とのデートは安い居酒屋や家飲みにして、高級店は友人と行くと良いでしょう。
ボーナスが入った、彼のお誕生日、なんて特別な時は、たまにはあなたのおごりでそんな素敵なお店にディナーで訪れても良いですよね。

http://howcollect.jp/article/12322

4.問題点:価値観の違い

特に逆格差のある彼と結婚を意識しているのであれば、注意が必要となる問題点です。
結婚となると、2人だけの問題ではなく、両家の親も関与してきますよね。
セレモニーの内容やかける費用など、主にお金に関する価値観の違いが顕著に表れてしまう可能性があります。
しかし、男性はプライドの高い生き物です。
もし、まざまざと収入の格差などを思い知らされると、ポッキリ心を折れてしまって、そのまま結婚破談となってしまうかも・・・。
大切なのは、相手を思いやる気持ちです。
できる限り、彼とたててあげるようにしましょうね。

http://www.weddingpark.net/magazine/1053/

5.解決方法:格差をなるべく表に出さない!

格差があると、自分の方が下だと感じた時、人は劣等感を感じて卑屈になってしまうものです。
世間一般では、「格差」・「逆格差」なんて言われていますが、そんな彼が好きなのであれば、あなたと格差がある事も、彼の個性の1つとして受け止めるようにしましょう。
また、どうしても「格差」が理由で彼と揉めてしまった時には、学歴や収入にこだわらず、彼の人として尊敬できる部分を見つけて、コミュニケーションでカバーをして乗り越えていきたいものですね。

http://www.weddingpark.net/magazine/1053/

こんな記事も読まれています