あえたりまぜたりする離乳食テクは、味付けが少し出来るようになってくる後期・完了期のテクです。初期や中期は素材の味を生かした離乳食なのでこのテクは使いません。3回食になってから使いましょう。
「あえる・混ぜる」テク
あえたり混ぜたりの調理法は、味や食感を変えるだけでなく、ペースト状のものであえることで、ポロポロした食材をまとめて食べやすくする効果もあります。食材と食材の組み合わせで、メニューが何通りにも広がり、簡単にレパートリーが増やせます。削り節やごまなどの乾物や、粉チーズ、納豆、豆腐、ツナ缶など様々です。ベビーフードを使えば、ホワイトソース、トマトソースなどもありますね。食材にあわせていろいろためしてみてはいかがでしょうか?
また、とろみの少ないものとあえるときは、水分を少し足し、おひたし風にするのがポイントです。これだけでとても食べやすくなりますよ。
離乳食で使うしょうゆの量はほんの数滴です。調理の途中で直接加えると多く入ってしまったりするので、まずしょうゆにだし汁や水などを入れて薄め、それを適量、使います。あえもの以外にも使えるテクなので覚えておきましょう。
ブロッコリーを例にメニューをご紹介します(後期以降のメニューです)
メニュー例:ブロッコリーの磯あえ
材料:ブロッコリー 1房 焼き海苔 少々 しょうゆ 少々 だし汁 少々
①ブロッコリーはやわらかくゆでて食べやすく刻み、ボウルに入れる。
②焼き海苔は小さくちぎって①に散らし、だし汁を加えてたしょうゆであえる。
※のりはぬれた手で触るとちぎりにくくなるので注意しましょう。
◎のりの風味でおいしさアップです。
メニュー例:ブロッコリーの納豆あえ
材料:ブロッコリー 1房 ひき割り納豆 大さじ1 しょうゆ 少々 だし汁 少々
①ブロッコリーはやわらかくゆでて細かく刻む。
②耐熱容器にしょうゆとだし汁、納豆を入れ、ラップをかけて電子レンジで約20秒加熱する。
③①を②であえる。
◎つるっと食べやすいメニューです。
メニュー例:ブロッコリーのおかかあえ
材料:ブロッコリー 1房 削り節 少々 しょうゆ 少々 だし汁 少々
①ブロッコリーはやわらかくゆでて細かく刻み、耐熱容器に入れ、削り節とだし汁、しょうゆであえ、ラップをかけて電子レンジで約20秒加熱する。
◎和風の定食メニューです。
メニュー例:ブロッコリーの粉チーズあえ
材料:ブロッコリー 1房 粉チーズ 大さじ1/2
①ブロッコリーはやわらかくゆでて細かく刻み、ボウルに入れる。
②①に粉チーズを加え、まぶすようにあえる。
※粉チーズは塩分が強いので、使いすぎに注意しましょう。
◎チーズを利用した洋風のおかずです。
以上4種類いかがですか?
同じブロッコリーでもあえる食材が違うと全く違うおかずになりますよね。後期以降は3回食と離乳食の回数も増えます。いろいろな食材をあえて使い、赤ちゃんに出来るだけ沢山の食材を経験させてあげましょう。