離乳食のカリフラワー料理を子供の月齢ごとにご紹介

2,349 views

旬が冬の野菜であるカリフラワー。店先に並んでいるのを見かけたら、是非、購入し離乳食にも使ってみてください。カリフラワーはほのかに甘いので、食べやすいのではないかと思います。月齢のメニューをご紹介しますので是非、活用してみてください。

初期(5~6ヶ月)カリフラワーのとろとろミルク煮

材料:カリフラワー10g 溶いた粉ミルク 大さじ1+1/3 水溶き片栗粉 少々
①カリフラワーはやわらかくゆでて、小さくほぐす。
②①をミルクでやわらかく煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけ、すり鉢ですりつぶす。
※カリフラワーのほのかな甘みとミルクの甘みがマッチしたメニューです。

中期(7~8ヶ月)カリフラワーの薄くず煮

材料:カリフラワー 15g にんじん 5g だし汁 1/4カップ 水溶き片栗粉 少々
①カリフラワーはやわらかくゆでて、小さくほぐす。
②だし汁で①と②をやわらかく煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※食べさせる時にスプーンでつぶしてください。水溶き片栗粉で食べやすくしたメニューです。

後期(9~11ヶ月)カリフラワーのそぼろ炒め

材料:カリフラワー 20g ブロッコリー 10g 鶏ひき肉(皮なし)10g サラダ油 小さじ1/2 だし汁 1/4カップ 塩 少々 しょうゆ 少々 水溶き片栗粉 少々
①カリフラワーとブロッコリーは、ゆでて小さく刻む。
②鍋にサラダ油をひいて熱し、鶏ひき肉を炒め、パラパラになったら①を入れて炒め、だし汁を加える。
③煮立ったら火を弱め、やわらかくなるまで煮、塩、しょうゆで味付けをし、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※ブロッコリーとの色合いも綺麗なメニューです。水溶き片栗粉で食べやすく。

完了期(12~15ヶ月)カリフラワーのチーズフライ

材料:カリフラワー 25g 塩 少々 パン粉 適宜 粉チーズ 小さじ1/2 小麦粉 適宜 卵 適宜 ミニトマト 1個 パセリ 少々
①カリフラワーはやわらかくゆでて小房にわけ、塩をふる。
②パン粉に粉チーズを混ぜる。
③①に小麦粉、卵、②の順に衣をつけ、170度の揚げ油(分量外)でカラリと揚げる。
④食べやすい大きさに切り、3等分に切ったミニトマトとパセリを添える。
※彩が綺麗なメニューです。

まとめ

カリフラワーはビタミンCや食物繊維を多く含むのが特徴です。ビタミンCは熱に弱いのですが、100g中に含まれるのは約80mgで、1日の必要量の4分の3をとることができます。また、ショ糖や果糖、マンニットなどの糖質を含むので、ほのかに甘みがあるようですね。
つぼみがかたく引き締まり、開花していないもの、色は白か薄いクリーム色で、独特の香りがあるものを選びましょう。大きさは400~500グラムが手ごろのようですね。大きすぎると味が落ちるようです。外側の葉がしおれているのは古い証拠です。
アクが強いので必ずゆでてから使用しますが、ビタミンCは加熱や空気に弱いのでゆですぎは禁物です。小麦粉や酢を加えるのがコツ。小麦粉は湯の沸点を少し上げるため、早く茹で上がったり、酢はアクによって、色が黄色っぽくなるのを防ぐ働きがあります。
なるべく早く使い切るのがベストですが、保存する場合は、新聞紙できっちり包みビニール袋にいれ冷蔵庫に入れましょう。
甘みのあるカリフラワーで美味しい離乳食ができますように。

こんな記事も読まれています