赤ちゃんが便秘のときの離乳食はどうする?

2,267 views

便通がとても良い赤ちゃんもいれば、逆に便秘がちの赤ちゃんもいますね。あまり神経質になるのもよくないのですが、気になるようでしたら離乳食で様子を見てみたらいかがでしょうか?段階ごとのメニューを紹介しますので試してみてくださいね。

お世話の仕方は?

2日に1回のうんちでも、規則的に苦しまず出ていれば、便秘ではありません。うんちが3~4日出なくて、お腹が張ったり、食欲が落ちたり、機嫌が悪いようなら便秘だと言えます。

離乳食は?

離乳食の初期や中期では、母乳やミルクが不足していないかをチェックしましょう。離乳食の量も見直しましょう。栄養不足も便秘の原因となります。中期以降では、消化の良いものばかりを与えたり、野菜など食物繊維を含む食材が少ないと、便秘になりやすくなります。野菜を多く使ったメニューを取り入れましょう。また、ヨーグルトやプルーン果汁も便秘には効果的です。
それでは、段階ごとにメニューをご紹介しますね。

中期(7~8ヶ月)からのメニュー

さつまいものミルク煮
材料:さつまいも 20g 溶いた粉ミルク 大匙1
①さつまいもは皮をむいて小さく切り、水にさらしてアクをぬき、水けを切る。
②鍋に①、ひたひたの水を入れて火にかけ、煮立ったら火を弱めて2~3分煮る。ミルクを加え、やわらかくなるまで煮る。
③②をすり鉢に入れ、すりつぶす。

さつまいもはイモ類の中でもっとも繊維を含みますので試してみてください。

後期(9~11ヶ月)からのメニュー

かぼちゃ入りオートミール
材料:かぼちゃ 15g オートミール 6g 水 1/4カップ
①かぼちゃは皮と種を取り、5mm角くらの角切りにする。
②鍋にオートミール、①、水を入れて火にかけ、木じゃくしで混ぜながら煮る。煮立ったら火を弱め、7~8分煮る
※似ている途中、水分がなくなりそうなら、お湯(分量外)を少し足す。

食物繊維の多いものを組み合わせていかがでしょうか?

完了期(12~15ヶ月)からのメニュー

根菜入り肉だんご
材料:ごぼう 5g にんじん 5g ねぎ 少々 豚ももひき肉 30g さやえんどう 5g 塩 少々 片栗粉 小匙1/3 出し汁 1/2カップ 醤油・砂糖 各小匙1/3
①ごぼうとにんじんは皮をむき、みじん切りにする。ねぎもみじん切りにする。ごぼうは水にさらしてアクを抜き、水けを切る。
②ボウルにひき肉、①、塩、片栗粉(分量外)をまぶす。
③鍋に出し汁、醤油、砂糖を入れて温め、②を加えて7~8分煮る。
④すじを取り、やわらかくゆでで斜め切りにしたさやえんどうを③に加える。

赤ちゃんにも食べやすい肉だんごです。
食物繊維を多く含むものを利用してみましょう。

こんな記事も読まれています