妊娠するとさまざまな変化が起こります。自分自身はもちろん、周りとの関わりにも変化が出てくるでしょう。
どんな変化があるのか、どのような対応をしていけばよいのかをまとめています。
妊娠中に起こるさまざまな変化を受け止め、受け入れ、母親としてのステップを踏んでいきましょう。
気持ちの変化。ママになる準備。
妊娠がわかると、うれしい気持ちも反面不安もたくさん出てきます。
特になにもないのにイライラしたり泣きたくなったり。
でもそれは妊娠するとほとんどの人が経験する感情の変化です。
心がママになる準備をしている証拠なんです。
今まで経験したことのない感情の不安定さに戸惑うかもしれませんが、ゆっくりと付き合っていって。
気分転換の方法を見つけるとだいぶ楽になりますよ。
一人で抱え込むのではなく、周りの人に不安なことや愚痴を話すのも大切。
話してもよい人を選んで時間をとってもらうことも必要です。
体型の変化。丸みのある柔らかな体へ
妊娠すると免れられないのが体型の変化です。
赤ちゃんがいるお腹はもちろんのこと、体全体が丸みを帯びるようになります。
バストも大きくなるので今までの服が窮屈に感じるかもしれません。
腰周りやヒップにも脂肪がつき出産に備えるようになります。
体型に合わせた洋服選びが必要になりますが、それもママになる準備。
楽しみながら服を選んでくださいね。
妊娠週数を重ねていけばいくほど、丸みが増す体つきに。
ママとしてのやさしさや強さを感じられる体型になっていきます。
暮らしの変化。赤ちゃんを迎える準備は?
赤ちゃんを迎える準備といわれてもピンとこないかもしれません。
ベビーベッドやオムツ、赤ちゃん用の服などの準備がありますが、中には出産後でも間に合うものも。
早めに必要なもののリストアップを始めましょう。
お部屋は赤ちゃんを迎える準備はできていますか。
温度管理や危険物の有無などもチェックしておくと安心ですね。
部屋数が少ない家であれば、夜の授乳の際の明かりに工夫が必要なときも。
慣れない作業が多い時期ですが、周りの協力を得ながら準備を進めていきましょう。
パパとの関係 パパになりきれない夫多数!!
赤ちゃんができるのはとてもうれしいことですが、中にはパパになりきれない人もいます。
独身気分が抜けない人、新婚気分が抜けない人・・・
そのままでは赤ちゃんが生まれてからも気持ちの切り替えがうまくいかないということもあります。
赤ちゃんが生まれる前から「パパ教育」が必要なんです。
たとえば両親学級への参加や、検診への付き添いを無理のない仕方で誘ってみるのはどうでしょうか。
赤ちゃんが生まれるということや生まれた後の生活についてを知ってもらうのはとても大切なことです。
また、赤ちゃんに関することはなるべくパパも交えて話し、決めるようにしましょう。
初めての子供であれば不安を感じるのは当然のこと。それはパパも同じです。
二人の子供ですから、子供のことは二人で話し合うようにしましょう。
親との距離感。一番近い先輩ママ
自分にとって初めての子供が、親にとっては初孫であることも多いですよね。
母親は一番近い先輩ママです。時代は違えど、心構えや準備するものは似通ったものが多いもの。
つらさも理解してもらいやすいかもしれません。
しかし注意が必要なのは、自分の母親ばかりに頼ること。
赤ちゃんができた時点で「母親」となるのですから、主体は自分が持つことです。
パパとの関係・自分の母親との関係をしっかりと考えて。
頼るときにはしっかりと頼って、先輩ママから勉強するようにしてみてください。