早期に子供にスマホやパソコンを持たすメリットとデメリット

2,221 views

近年パソコンは最低でも一家に一台あり、スマホに限っては一人一台の世の中になりましたよね。パソコンも子供一人につき一台持たせているご家庭も少なくないと思います。このパソコンやスマホを低年齢の子供も持つことも多いことから色々な設定で見て欲しくないサイトが見れない制限や電話などの使用の制限など各社で色々なサービスがありますが早期に子供に持たすことは良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?ここでは子供にパソコンやスマホを早期に持たすメリットとデメリットをまとめてみました。

スマホのメリット

近年残念なことに小さな子供の巻き込まれる事件も多く、GPS機能がついたものや親との連絡用などにスマホを持たせるパパやママはとっても多いですね。それは共働きの世帯が増えたことも関係あるのかもしれませんね。防犯用具のひとつとしてはとっても良いものだと私も思います。

パソコンのメリット

パソコンを早期にやらせることでアルファベットを早く覚えることが出来ます。今ではパソコンも学校の授業に取り込まれる程生活にも仕事にも必須なアイテムなので早期に子供に触れさせておくことは必要かもしれません。また自分で気になったことを調べたりすることも出来るようになるので学習能力はとても伸びると思います。

スマホのデメリット

スマホと簡単に言ってもそうそうすぐに子供に買い与えられる値段では無いですよね。なので家庭の方針や経済的な事情から早期に持たせないご家庭もある中でスマホを持っていないことで子供の間でイジメが起こったりすることもあるようです。また授業中などもスマホをいじっていて依存症になってしまう子も多いようです。

パソコンのデメリット

パソコンもSNSまで子供が手を伸ばし始めるとスマホ同様にイジメにあったりトラブルに巻き込まれる可能性が高くなります。また、パソコンばかりしていると外に出ることをしなくなる為に引きこもりなどを招く可能性も高くなってしまいます。また良からぬ情報も簡単に入手出来るのもパソコンやスマホのデメリットでもあります。

まとめ

パソコンもスマホもあればとっても便利ですが、使い方によっては思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあり危険と隣り合わせ。そして、本を読まなくなったり字を書かなくなることで国語能力が落ちるというケースもあります。メリットも大きいですがデメリットもとっても大きいので子供に持たせるには不安が多いですよね。ただ現実的にスマホは普及率が高すぎて持っていないだけでからかわれたりイジメの対象になってしまうと聞くと親は本当に悩みます。メリットとデメリット色々と比べて、安全に子供が使用出来るように大人が気をつけて見守ることも大事ですね。

こんな記事も読まれています