子育てに疲れたときにやってみて良かったこと5選

1,943 views

子育て中は何かと疲れやストレスが溜まるもの。これを上手に発散しないと、ママが体調を崩したり精神的に病んでしまったりするんですよね。ママがストレスを感じるのは子供に限らずパパだったり義父母だったりストレスや疲れの元を排除出来ないものばかり。そうなると自分なりの発散方法を見つけて上手に付き合わないといけないですよね。ここでは私が疲れを感じたときやストレスが溜まったときにやっていること5選をまとめてみました。

ジム

普段体を動かす機会も少ない為に運動をして汗を流すことをしています。心なしかダイエットにもなって少し得した気分になりました。何でか分からないですが、パパや義父母などにイライラを感じたり疲れを感じたときにジムに行っている気がします。ダイエット効果も期待出来るのでジムはお勧めです!

友達と

ママ友や昔からの友達など、そのときに都合の合うお友達を誘ってカラオケに行ってストレス発散したりランチをしながらお喋りをしてストレス発散と言うのが私が友達と会うときには必ず行くコースです。そして自分の買いたいものがあるときや気になってるものがあるときには、子供がいるとゆっくり商品を見ることも出来ないのでショッピングしたりすることもあります。

整体

私はとにかく血行が悪く肩凝りや冷え性なので、体が疲れてくると体調も思わしくなくそういうときにもイライラしやすかったりするので整体には毎月1回疲れが酷いときには月に2回から3回行っています。私の行っている所は保険が効かないので1時間の料金が少しお高めなのでこれでも控えている方なんです。本当はもっと行きたいのですけどね・・。終わったあとに別人の体みたいに軽くなって気分も変わるので整体もお勧めです。

お風呂

出産前までは1人でお風呂に入るのが普通だったのに、子供が生まれてからはお風呂にゆっくり入ることが出来ず昼間に子供を預けて1人でゆっくりお風呂に入れる時間がとっても贅沢に感じました。少しぬるめのお湯に好きな入浴剤などを入れてゆっくり入ると疲れもとれてとってもすっきりしますよ。

まとめ

私の場合は子供は預けたいときには自分の親にお願いするか一時保育に預けてお出掛けしていました。まだ今のように周りがママにも自由時間をなんて考えのときでは無いので協力してくれた親には感謝ですよね。ママだって人間です。自分の思うことやしたいことを我慢していたらいつか限界が来てしまいます。そこで色々なトラブルが起きても困るのでその前に自分に合ったストレス解消法やその時の為に子供を見てくれる場所は探して確保しておくこともポイントです。ストレスを感じたり疲れたなと思ったときには是非何か好きなこと気になっていることをしてみてくださいね!

こんな記事も読まれています