初めてのお料理に向いている簡単おやつ4選

1,991 views

何でも興味を持つ時期の子供は毎日ママがしているお料理作りにも興味津々。火を使ったり包丁を使ったりとお料理を小さな子にさせるには危険なものもあります。しかし何でも親がダメダメと言っているとときにそれが子供の成長を妨げることにもなります。なので我が家では子供が興味を持ったものに対しては子供が出来ることをお手伝いさせていました。我が家で子供がお料理初心者さんでもお手伝い出来た簡単なおやつ類4選をご紹介します。

ホットケーキ

子供に人気の高いホットケーキでも子供がお手伝い出来ることはあります!ホットケーキの生地を作る際に牛乳を入れることや玉子を割って入れることや更にその生地をかき混ぜることです。焼くことはフライパンだと危険ですがホットプレートだと、お料理に慣れて来た頃に我が家ではホットプレートで焼いてもらっていました。またバターやハチミツなどのトッピングをお願いするのも出来ますよね!

手作りクッキー

手作りクッキーではやはり生地を作る過程での玉子を割って入れたりするなどもありますが、一番子供が楽しそうにやっていたのは型抜きです。市販で売っている型抜きを使っても楽しめる他にコップなどでも型が抜けることを教えるとどんな物で型が抜けるか?子供なりに考えるようになります。トッピングも楽しめてたくさん作ったらお友達に分けてあげることも出来るので完成したあとも楽しみがあるのでとってもお勧めです!

チョコレート菓子

チョコレートは湯せんなど子供には危険で任せることの出来ない作業もありますが、子供が好きなトッピングが出来たり好みの型に流すことが出来る為にトッピングすることが好きな子にも向いてますし、時期的にバレンタインが近ければ女の子には是非その前に練習の意味も含めてお手伝いさせておくのは良いかもしれないですよ!

ホールケーキ

ホールケーキと言うと大きいからなかなか・・・と思うパパやママも多いかと思いますが最近ではサイズの小さいものも販売されており、ケーキ屋さんで買うよりも意外と安く出来ちゃうこともお勧めの理由です。買った時点でスポンジに切れ目が入っているのであとのアレンジは自分次第で作れることから子供の感性の見せ所とも言えますね。市販のものと違い全てを自分の好きなように作れることから作って楽しく食べても美味しく感じられます!

まとめ

キッチンには子供には危険なものがたくさんありますよね。そんな危険が多いこともお手伝いを通して学んでいく機会にもなることと、何よりお料理に興味が本当にある子は覚えも上達も早いのでどんどん次のステップに進むことが可能です。今は子供用のキッチン用品も販売されているので、お料理好きな子だったら自分専用の道具を持たせてあげたらもっと喜びますよ!

こんな記事も読まれています