ゲームばかりするパパに悩むママがパパと約束すべきこと

2,377 views

スマホのアプリからパソコンのネットゲームまでゲームは色々とありますが、手軽に出来ることからハマってしまう大人もたくさんいらっしゃいますよね。楽しむのは良いですがゲームにお金を掛けてしまい過ぎたり休みの日には1日中ゲームばかりしているパパに困っているママに必見のゲーム好きなパパとしておいた方が良い約束ごとをまとめてみました。

平日のゲームする時間

晩御飯が終わってお風呂に入るまでや寝るまでのちょっとした時間の隙を見てはゲームを始めてしまうパパ。横ではママが子供のお世話や家事で忙しくしているのにゲームして楽しんでる姿を見ると凄く嫌な気分になりますよね。パパが帰宅してから寝るまでの間は家族とのコミュニケーションを取れる唯一の大事な時間でもあるので具体的に何時から何時までと決めておくと良いですね。

休日は?

休みだからって1日中自分勝手に好きなことをしても良いと言うのはパパとしてとっても無責任ですよね。ここを平等にする為にもお互いに交代で子供を見る日を作ったり休日に行く買出しやお掃除などは協力してもらうなどママにも好きなことが出来る時間や日を作る為にも野放しにせずにしっかり話し合うことが大事です。

子供への影響

子供って以外に親のことは見ているんですよ。良いところも悪いところも。パパがご飯を食べながらスマホをいじっているのを見て育った子はそれでも良いものだと思ってスマホを持つようになってから真似する子もいると思います。基本的なマナーとしても良いことではないことは子供が見ていると言うことも理由にして止めさせるようにしましょうね。

お金の使い方

ゲームもお金を掛けずに楽しめるものから、お金を掛けないとつまらないゲームもあります。本当にハマってしまっている人は何十万もゲームに課金してしまう人もいるそうです。自分のお小遣いの範囲内でしててくれれば良いですが、目にあまる金額を使っているようであればこれは要注意です。パパの自由に出来るお金を少し減らすなどして対策をした方が良いかもしれないです。

まとめ

ゲームは楽しいですし、気軽に出来る時間潰しには調度良いものですが依存してしまうと大事な家族の時間もおろそかになり酷いとお金も万単位で使ってしまいます。金銭面でも家族との大事な時間を過ごせないと言う意味でもゲームをして良い時間などはしっかり決めておいた方が良いと思います。何度話し合っても改善されない場合には依存症になっている可能性が高い為に心配な場合には精神科に相談しに行くようなケースもあります。せっかくの家族との時間を上手に使って自分のしたいことと両立してくれると良いですね。

こんな記事も読まれています