子育て中のママ必見の目的別ハーブティー4選

2,145 views

妊娠中や授乳中は飲める薬も限られますが、免疫力も落ちたりホルモンのバランスの崩れから精神的にイライラしてしまったり体の内外に色々と不安や悩みがあるママも少なくないと思います。そこでハーブティーなら副作用もないので安心して飲めてその時の気分や体の状態に応じて選んで飲める為に自分にあったものを見つければ医者いらずな体になれるかも?ここでは状況別にお勧めのハーブティーを4つご紹介します。

カモミールティー

カモミールには抗酸化作用・リラックス効果・抗炎症作用・発汗作用があり、身体を温めてくれる効果もあります。また胃の保護などもしてくれます。カモミールはノンカフェインですが子宮の収縮作用もあるので妊娠中のママは避けてくださいね。しかし安全な飲み物なので赤ちゃんには飲ますことが出来ます。

レモンバームティー

レモンバームには抗うつ作用・抗菌作用・消化促進・解熱作用・解毒作用・発汗作用・鎮静作用など様々な効果があり産後のイライラや子育て中のイライラしたときに飲むことですっきりした気分になれます。またうつ病や喘息や花粉症などの緩和にも効果があると言われています。レモンバームは自宅での栽培も簡単に出来るのでコスパ的にもお勧めです。

ラベンダーティー

見た目も綺麗なラベンダーですが効果は、鎮静作用・抗菌作用・鎮痛作用などがあります。不安やうつやイライラで心を落ち着かせたいときにはお勧めです!また使用後の茶葉をポプリにすれば衣類の防虫にもなりますよ!またポプリにしたものを小さな布状の袋に入れて枕の中に忍ばせるだけで安眠の効果も期待できますよ。

ルイボスティー

ルイボスティーが体に良いのはみなさんご存知だと思いますが、医者も治療に取り入れるほどなんだそうです。美肌の効果から不妊治療にまで幅広く飲用されています。ルイボスティーは飲むだけでなく皮膚疾患の気になる方にはお風呂に入れても効果があるそうです。また夜泣きの酷い赤ちゃんに飲ませると夜泣きの軽減に効果があるとも言われています。ルイボスティーも皮膚疾患で悩んでいる方にはお風呂に入れることもお勧めです!

まとめ

妊娠中や授乳中は飲める薬が限られるのである程度のことは我慢しなければなりませんが、やっぱりそれもつらいものです。薬を飲まずに体調を整えたり悪い所を治せることは妊婦さんや授乳期のママ以外でも嬉しいことですよね。その時の気分や体調に合わせて選んで飲むと効果もよく分かると思います。ぜひ一度隙間時間にハーブティーでゆっくりしてみてはいかがですか?

こんな記事も読まれています