幼稚園選びの参考に!驚きの幼稚園の規則のあれこれ

2,007 views

子供を幼稚園に入園させようと思っているパパやママは幼稚園を選ぶ基準としてその幼稚園のどこかが気に入って子供を入園させると思います。家から近いからとか月謝が安いからなど理由は様々だと思います。しかし幼稚園も私立なので教育内容も各幼稚園ごとに特色がありますが、規則も色々です。ここでは、最近の幼稚園の驚きの規則をご紹介します。

自転車での送迎禁止

幼稚園を選ぶ基準として自宅から近いということは大きな利点ですよね。徒歩圏内だったり自転車圏内なのは、忙しいパパやママには幼稚園が近いのは優先することですがはっきりとした理由は分かりませんが自転車での送迎が規則でNGな幼稚園があるそうです。これはとっても痛い規則ですよね。

スモック

幼稚園内で子供たちが着るスモックですが、スモック自体は指定のものを購入し装飾はママが手作りでしないといけない園やスモック自体そのものからママが作らないといけないところもあるそうです。うちの息子のときは装飾だけで済みましたが以外にそれでも時間掛かるんですよね。子供が一目で自分のものかを判断出来るようにという理由なのでしょうか?それでも忙しいママには厳しい規則ですよね。

通園バックなど

入園準備品には必ずある通園バックや上履き入れ。こちらも厳しい幼稚園だと市販品ではなく手作りが規則とされているところがあるそうです。確かに市販品だと運が悪いと他の子とかぶってしまうので間違えてしまったりするからでしょうか?お裁縫の苦手なママにはちょっと厳しいかもしれないですよね。

お弁当

こちらは少し前にツイッターでも話題になりご存知のママも多いと思いますが、お弁当に冷凍食品がNGだったりお弁当を写真に撮られ保護者会などで発表されてしまったりお弁当にフルーツを入れるのがNGだったりお弁当については色々な規則があるみたいですね。しかしどれもどうかな?行き過ぎではないかな?と思ってしまいますよね。

まとめ

初めての集団生活となる幼稚園は子供も楽しみにしているはず。親としても早く幼稚園に行ってもらいたいと思うママも少なくないと思います。しかし、こういった規則がある幼稚園に入ってしまった場合にママがストレスになってしまわないか?と思ってしまいます。入園してから気付いたのでは遅いので、入園前にしっかり幼稚園の規則には目を通してくださいね!また全ての幼稚園にこういった規則がある訳ではないので、気に入った幼稚園が見つかったら色々とリサーチしてみるのもお勧めです!

こんな記事も読まれています